時々ですが(気が向いた時のみウインク)、化粧水を作っていますビックリマーク

でも、手作りの化粧水は、日持ちがまったくしないので、こまめに作らないといけないのですよね。

それが難点と言えば難点なのですが、使い心地は最高ですアップアップ

シンプルなのにお肌にぐんぐんしみこんで、お肌が喜んでいるのがわかりますラブラブ


少し漬け込む時間も手間もかかりますが、ハーブでチンキを作って、化粧水にします音譜

今回はオーガニックカモミールを使用しています。

このカモミール、お茶にして飲んでも香りも味も強くて、すごく美味しいんですアップ


漬け込んだ状態がこれ↓




贅沢にも美味しいカモミールを沢山使っていますラブ

わたしは、遮光瓶で3ヶ月くらい漬け込みますが、1ヶ月でも大丈夫です。

写真は、写真用に透明容器に移し替えています。

そして濾した状態がこちら↓



とても綺麗な色ですラブ


作り方は、このチンキに精製水とグリセリンを加えて、混ぜるだけですラブラブ

精製水の代わりに同じカモミールのハーブウォーターでも良いかと思いますビックリマーク

でも、最初はチンキに抽出されたカモミールの匂いを確かめるためにも、精製水の方がわかりやすいです。


チンキの分量は少量ですが、アルコールが肌に付くのが苦手な方は、ハーブウォーターにグリセリンを入れるだけで充分ですアップ

その時は、やっぱり、ローズウォーターがオススメラブラブ


あと、グリセリンは、色々売ってますが、化粧品グレードのものがやはり安心です。

化粧水は、直接肌につけますからねウインク


ほんとに混ぜるだけで簡単ですので、是非手作り化粧水作ってみてくださいねアップ