もう、今日で11月も終わりですねビックリマーク

2021年もあと1ヶ月!!

早い。。。

今年もコロナに振り回される1年でしたね。

何にもしてないのに、あっという間の1年でしたzzz


あっ、でも、今年は今までで一番石けん作りに励んだ年でしたアップ

おうち時間がある間に沢山練習しましたよラブラブ

失敗もしましたが、家で一人で作る時の手際が以前より格段に良くなりましたアップ

やっぱり数をこなすと人間進歩しますニコ


さて、こちらは、わたしのお気に入りソープビックリマーク



食べ物シリーズ音譜

キウイフルーツの石けんですビックリマーク


そうですよ、果物のキウイがそのまま入っています。

しっかり攪拌しても、意外と種は丈夫で残りました。

普段は、ゴールドキウイを好んで食べますが、石けんには、緑のキウイを使っています。

生地が黄色く色付いて、とっても可愛いかったです晴れ




石けんの材料には、先日ご紹介したシュガーとポテトの石けんもそうですが、食べ物もよく使います。

出来上がりも美味しそうなことが多くて、お料理やお菓子作りに似ているんですビックリマーク



特に、使う道具も同じだし、お菓子作りが好きな方は、石けん作りも好きになると思います。

ちなみにわたしもお菓子作り好きですラブ

大したものは作れませんがあせる