すっかり9月になり、もう秋だぁーと思っていたら、なんだか暑さもぶり返してきて、ちょっと嬉しいわたしですラブ

秋も好きなのですけどね。

美味しいものが沢山ある食欲の秋ですものビックリマーク


今年もお家時間が多いので、その間にせっせとオンラインで石けんのレッスンを受けて練習、研究していますヒマワリ

オンラインの良いところは、お家で気軽にレッスンを受けられるところ。

難点としたら、実習はレッスンに含まれていないので、後から自分で用意して作らなきゃいけないところ。

準備も片付けも自分でするのが面倒だな、という方もいると思います。

わたしは、オンラインレッスン後すぐに作る時間が取れないので、しっかり聞いていたつもりが、注意点などすっかり忘れていることがよくありますおーっ!

レシピに赤字で色々書き込んでいるにもかかわらず笑い泣き


ということで、長い言い訳になりましたが、先日4種の塩石けんを教えていただきましたが、約1個、手順を間違えてしまいましたあせる

後でお塩を追加するのは、一つだけだったのですが、二つに入れてしまいました汗

お塩なので、多く入れてもよし、としますビックリマーク

次回からは、レッスン後すぐに作るようにしたら、忘れないかな〜音譜



オプションをそれぞれ変えて作った塩石けん。

色も可愛いですラブ

つぶつぶしているのが、後で塩を追加したもの。


以前ご紹介した、わたしのオリジナル石けん「ムーンソープ 〜月の塩石けん〜」も塩入り石けんです。(おかげさまでサンプル用を少量残し、ソールドアウトですアップ)

ムーンソープは、満月の夜にとれた海水だけを使って、昔ながらの製法で作った特別なお塩を使っています晴れ

海の塩なら変わらない、と思うかもしれませんが、日によって、時間によって味は変わってきます。

食べものにしても、陽の光にしても、どうせなら、自然の力が満ち満ちた状態のものをいただきたいな、とわたしは思っています。

ムーンソープは、再販希望もいただくのですが、次回はレシピを変えたいな、と思っていますアップ

また、販売できる日を楽しみにしていてください!!



それまでは、沢山の塩石けんを試作して、研究してみたいと思いますひらめき電球