皆さま、こんにちは〜ビックリマーク

もう8月も最後の1日。

1年の中で、夏ってとても短いのですけど、今年の夏は長雨を挟んだからか特に短く感じます。

毎年言ってる気もしますがあせる


さて、わたしのささやかなハーブ生活。

植物療法のお勉強も始めて、今まで以上に活用していきたいな、と思っているところです。


精油は、その時々の体調に合わせてたいたりしていたけれど、自分の好きな香りに偏りがちでした。改めて勉強すると、他の香りも好きになってくるから不思議です。

今までは石けんに香り付けするためのもの、的な存在だったものが、主役としても存在感が増していますアップ


ハーブは、今までもオフィスにいる間はほぼハーブティーを飲んでいましたが、簡単なティーバッグで済ませていました。

もちろんティーバッグは手軽で良いのだけど、今は沢山のハーブがあるので、その時の体調、気分に合わせて、自分でブレンドして持って行きますウインク

やっぱり、香りも強くて、味も濃い気がしますよ晴れ




そして、それだけではやっぱり植物の成分は使いこなせませんビックリマーク

今までは、手作りコスメといえば、ハンドクリームラブラブ

なぜなら、毎日良く使うし、無香料のものが意外とないので、自分で作っていたのです。

それだけで手作りコスメは満足していましたおーっ!


わたしの周りには、ハーブの達人が多くて、化粧水なども手作りしている方が多いのですが、使用期限が短い化粧水は、マメに作る必要があるので、面倒だなと思っていましたあせる

が、いざ作ってみたら、とっても簡単!!

使い心地は最高アップ

お肌もプルプルラブラブ


ですが、保存料が入らない分、日持ちがしないのが弱点です汗

実際毎日大量に使うので、すぐなくなってしまいましたzzz




化粧水は、わたしのように時間ができた時に作る、というタイプではなく、マメな方向きですが、マッサージオイルやアロマミストは日持ちするのでオススメですビックリマーク

どちらもとっても簡単に作れます。


アロマミストは、大好きなユーカリやティートゥリーを入れて、マスクにシュッシュッとして使っています音譜


ドライハーブは、チンキにしてあって、また化粧水や石けん作りにも使おうと思っています。

オイルにつけて、インフューズドオイルにして、こちらも石けん用に使う予定ですアップ


あとは、お料理にももっと活用できたら、最強のハーブ生活ですねラブ