皆さんこんにちはビックリマーク


先日までの真夏日はどこへやら?

オリンピックが終わった途端、

各地で大雨、長雨が続いていますが、皆さまお元気でしょうか!?


最近は、予想もつかないような災害が起こります。身の安全を第一に、早め早めの行動を心掛けたいものです。

皆さんもくれぐれも気をつけてくださいねビックリマーク


さて、今日は本のご紹介ですアップ


愛犬と20年いっしょに暮らせる本

いまから間に合うおうちケア


です!!



わたしは、動物が大好きドキドキ

特に犬は、10歳の頃から家族としていて、一番身近な存在です。

弟が欲しかったわたしにとっては、弟であり、親友であり、守らなくてはいけない子供のような存在です。

彼らがいてくれたおかげで何度も救われ、生きてこられた、と言っても過言ではありません笑い泣き


そんな大切な家族の健康は、一番の関心事ビックリマーク

我慢強く、言葉を話すことができないワンコたちは、気がつかない間に具合が悪くなっていたりします。


我が家の愛犬くんも赤ちゃんの頃からお腹が弱く、定期的に下痢をします。

フードを変えたり、毎日のトイレと食事を記録してみたり、色々工夫して改善はするものの、下痢がなくなることはありません。

もちろん、病院にも行くのですか、お薬でその時は治るのですが、また半年後にはお腹をこわしたりしますおーっ!




本人?はケロっとしているのですが、飼い主は心配で心配でたまりません笑い泣き

そこて!!飼い主が植物療法で体質改善にチャレンジしているように、ワンコも東洋医学の知識で体質改善してみよう!!

と思いたち、この本を購入しましたアップ


愛犬と20年も一緒にいられたら、こんなに嬉しいことはないですよねラブ

しかも、愛犬は健康でラブラブ


この本は、シニア犬が元気に長生きするために書かれていますので、若い元気なワンコ向きではありません。

東洋医学を基にして、獣医中医師の方がお灸や鍼、ツボ押し、マッサージ、手作りご飯などを紹介してくださっています晴れ


読み終えて、早速ツボ押し、マッサージを毎日しているわたしですニコ

今のところ調子がいいので、これからも続けていきますヒマワリ

そして、近くに獣医中医師の方はいないか調べておきました。

緊急の病気には、西洋医学が動物にも有効だと思いますが、また、下痢などが続くようなことがあれば、体質改善含め、一度相談してみようと思っています音譜


興味がある方は、読んでみてくださいねビックリマーク