昨日はTokyo2020の閉会式でしたねアップ

今回のオリンピックは、見たい競技だけを観て、あとはほとんどノーチェックでしたが、それでもアスリートの皆さんの頑張りに胸を打たれる日々でした。

わたしの一生の中で、日本で夏のオリンピックが開催されることは、二度とないだろうな、と感慨深くもありました。


さて、話は変わりますが、少し前から植物療法のお勉強を始めていますビックリマーク

石けん作りをする中で、ハーブや精油は欠かせない存在です。

石けん作りに活かしたい、というのもありますが、ハーブは、あの干し草のような匂いがとても好きなんですラブラブ

牧場で暮らしてた訳でもないのに、何故か懐かしい。

不思議な感覚ですニコ




石けんを作りながら、もちろんハーブのことも調べたりするんですが、石けんに使うだけではもったいなさ過ぎる植物の成分をもっともっと勉強したいな、と思っています。


ハーブの効能をダイレクトに取り入れるなら、飲むのが一番ですし、いろんなクリームを作って直接肌に塗ったりするのも、楽しそうです晴れ

勉強していけば、症状に合わせて、チャチャっと作れるようになるかな、と期待していますビックリマーク

以前から手作りコスメも時々作ったりしていますが、ちゃんとした知識の下に作るのと自己流では大違いですひらめき電球


オフィスに行く日は、夏でも冷房が効き過ぎで身体が冷えてしまうので、朝、様々なハーブをブレンドして、持って行きますラブラブ

その作業もとっても楽しいのです。お料理みたいでラブ


おかげで近頃は、沢山のハーブの香りで家中良い香りに包まれています音譜