GWのことですが、この前の記事でご紹介したHawaiian Cacao Tea SoapとMPソープで作るハチミツ石けんのレッスンを開催しましたアップ


石けん作りの楽しさはもちろん、肌にも環境にも優しい手作り石けんの良さにも気づいて下さり、定期的にリクエストくださる生徒さまたち。
しかも、お菓子作りが得意な方は、毎回手作りのお菓子を用意してくださってえーん
今回は、甘夏のケーキをいただきました!!
ハワイ島の匂いの詰まったオーガニックカカオティーと一緒にいただきましたよキラキラ
バターの香りがして美味しかったですビックリマーク



そして、毎回お母さんのレッスンを少し離れて見ている娘ちゃん。
レッスンの合間に、私がハワイやその他の国々で学んだり、感じてきたこと、例えばパーム油が環境を破壊し、オランウータンの森を奪っていることなどをお話しするのですが、大人よりも真っ直ぐな目で聞いてくれるのは、子供たちですラブ
地球の環境やフェアトレード、サステンナブルなお話になると、それまで遊んでいた手を止めて、こちらに視線を向けてくれます。
石けんも出来上がりの頃になると、覗きにくるので、興味があるのかな?と思い、お誘いしてみたところ、子供たちも石けんを作ってみたい、とのことで、簡単なMPソープを作ってもらいました虹

普段わたしが作っているコールドプロセスのCP石けんは、まだ子供たちには難しいので、今回は溶かして固めるMP石けんにハチミツを入れて、抗菌、抗ウィルスのティートゥリーと柑橘系の精油で爽やかな香りの石けんに仕上げましたラブラブ
娘ちゃんも喜んでくれたようで、良かったですアップ

これからも押し付けがましくならないように、正義感を振りかざすような言い方にならないように気をつけながら、私が素敵だな、と思ったことを石けん作りを通して表現していけたら、と思いますニコ