読書の秋ですねウインク

今日は少し前に読んだ「香料の都 PETRA」という本のご紹介ですアップ

とにかく面白い!の一言なんです。




近頃は、なかなか読書する時間もないので、115分と時間を決めて読み始めたものの、ハラハラドキドキする展開に次が気になって気になって。

最終的には睡眠時間を削り、会社にも持っていき、少しでも時間が空くと読んでいましたビックリマーク

翻訳本って日本語に多少ぎこちなさを感じるものなんですが(わたしの場合)、この本は途中から翻訳本であることを忘れる位、自然な文章でグイグイ引き込まれしたよキラキラ




物語は、路上生活を送る天涯孤独な少女ライラが、様々な苦難を経験し、人の優しさ、愛情を知り、そして恋をして、一人の強い女性として成長していく、というもの。

こう書くと、よくある話っぽいけれど、舞台は紀元前4世紀頃の砂漠の交易都市ペトラを中心としたアラブの街です。

イスラム教以前のアラブの人々の生活が生き生きと描かれていて、それがまた魅惑的なのと同時に、様々な迷信、制約、女性の生きる選択肢の少なさにもどかしさや息苦しさも感じます。

市場の喧騒、豊富な食料、砂漠の砂嵐、ラクダのキャラバン、ペトラの岩山、香料薬草の香り、八百万の神々への信仰、革袋に入った水。

各シーンの描写が素晴らしく、どっぷりとその世界にハマって、まだ行ったことのないペトラに既にいるかのような気分でしたラブ

特に、人々の生活に乳香や没薬などの香料や薬草が身近だったこと。

様々な軟膏やハーブウォーター、石けんなど、作っている場面も出てきて、個人的にはかなりワクワクしました(時代背景は史実を基にしているものの、レシピは正確ではないそうですけど)


先日ミツロウや植物油でクリームを作りながら、ふとこの本を思い出して、古代も現代もしている事はさほど変わっていないな、とハッとしましたビックリマーク

当たり前ですが、人の想いも同様で、ライラの揺れ動く乙女心が丁寧に描かれていて、乙女の時代があった私にも彼女の心情が痛いほどわかりましたラブ

物語はフィクションですが、この時代にも悲恋に泣き、激しく惹かれ合った二人が本当にいたはずだ、と思いたくなります。


宝石の輝きに魅了され、自由だけはあるけれど、人から大切にされることも、自分以外を愛することも知らなかった少女は、人を愛することで自由を失いました。

でも、自由や宝石以上に価値あるものを砂漠の真ん中で見つけました。

人を好きになることに理由はなく、その「目」を見た瞬間から、逃げることも、後戻りすることもできないのだ、と真っ直ぐで純粋な愛を思い出させてくれた素敵なラブストーリーでしたラブラブ

きっと何年か後、ローズレッド色の街ペトラに私は行っていると思いますキラキラ


ご興味があったら是非読んでみてくださいねアップ



☆☆☆お知らせ☆☆☆

「ムーンソープ〜月の塩石けん〜」のネットショップがオープンしていますアップ


ムーンソープは、熱を極力使わないコールドプロセスという方法で、素材にもこだわって手づくりされた石けんです。
自然の恵みたっぷり、グリセリンもたっぷり残って保湿力抜群な石けんですビックリマーク

お塩は、奥能登の海で満月の日、満潮時にくみ上げた海水を4日間湯煎にかける「非直火式・低温製法」といわれる、古代の海の濃度を再現した製法で作られる特別なお塩を使っています。

満月の光に照らされた海水から出来たお塩は、甘く、深い味わいで、その日限り、二度と同じものはできない貴重なものです。

ムーンソープは、合成界面活性剤を使用していませんので、石けん成分は、24時間以内に分解されます。
無添加、防腐剤・保存料フリー、着色料フリー、パーム油フリーで環境にもお肌にも優しい石けんです。

ご使用いただいた皆さまからは、
・すべてが浄化されるような気分になった。
・気持ちの良い使い心地!
・保湿効果がすごい!
・入浴後クリームを塗らなくて良かった!
・匂いがイイ!

などの感想をいただいていますアップ

ご興味のある方は、リンク先を覗いてみてくださいねニコ