もうすっかり1か月以上前の出来事になってしまいましたが。。。
愛知県蒲郡市の竹島に行ってきましたビックリマーク

蒲郡は、ザ・海辺の街といった雰囲気で好きな街のひとつです。
これまでも何度も伺っているんですが、竹島にはご縁がなく、今回念願叶っての初上陸でしたドキドキ
蒲郡駅からも近くて、交通の便も良い場所ですよひらめき電球

竹島は、島と付くように陸から離れた小さな島です。
陸と島は、橋で繋がっていて、この橋がなんとも素敵でしたラブ


ほんのちょっと陸から離れているだけなのに、陸側と島側では、植物の生態系が違うそうで、島は、国の天然記念物に指定されています。

そして、ここ竹島は、島全体がパワースポットとしても有名なんですビックリマーク

島の中は、神社。
八百富神社を中心にいくつかのお社があります。

まず、橋を渡って島に着くと、大きな鳥居が出迎えてくださいます。


実は、八百富神社は縁結びで有名な神社なんです。
そのため女子率は高めですが、カップルも多いです音譜

鳥居をくぐると、神社に続く階段です。
わたしは、この階段の途中から、ガラッと空気が変わり、神域に入ったのだな、と思いました。


まずは八百富神社にお参りして、御朱印をいただきましたアップ
今年は、神社巡りも全く出来なかったので、久しぶりの御朱印でした。


その後は、全ての神社にお参りして、本殿裏側から島を一周して、最初の橋まで戻ることができますぶちゅー

一周してみると意外とゴツゴツした岩の、荒々しい島です。



島の上からは、三河湾が綺麗にみえます。
伺ったのは夕方だったので、ピンクに染まる水面が綺麗でしたキラキラ


とてもゆったり寛げる島なので、時間があればもっとゆっくり海を眺めていたかったです。


お近くに来られたら、是非、縁結びに、デートに、行かれてみてくださいねビックリマーク
近くの蒲郡クラッシックホテルも素敵ですよラブラブ


☆☆☆お知らせ☆☆☆

「ムーンソープ〜月の塩石けん〜」のネットショップがオープンしていますアップ


ムーンソープは、熱を極力使わないコールドプロセスという方法で、素材にもこだわって手づくりされた石けんです。
自然の恵みたっぷり、グリセリンもたっぷり残って保湿力抜群な石けんですビックリマーク

お塩は、奥能登の海で満月の日、満潮時にくみ上げた海水を4日間湯煎にかける「非直火式・低温製法」といわれる、古代の海の濃度を再現した製法で作られる特別なお塩を使っています。

満月の光に照らされた海水から出来たお塩は、甘く、深い味わいで、その日限り、二度と同じものはできない貴重なものです。

ムーンソープは、合成界面活性剤を使用していませんので、石けん成分は、24時間以内に分解されます。
無添加、防腐剤・保存料フリー、着色料フリー、パーム油フリーで環境にもお肌にも優しい石けんです。

ご使用いただいた皆さまからは、
・すべてが浄化されるような気分になった。
・気持ちの良い使い心地!
・保湿効果がすごい!
・入浴後クリームを塗らなくて良かった!
・匂いがイイ!

などの感想をいただいていますアップ

ご興味のある方は、リンク先を覗いてみてくださいねニコ