9月に入って少し風に涼しさを感じるようになってきました。
暗くなるのも早くなってきましたね。
今年は猛暑でしたが、夏が短かったので、夏好きなわたしは少し残念ですうーん
こうして、今年も終わっていくんですね。

早い、早すぎるー!!

今年は、計画通りにいかない年ですね。
生きていると、こんなこともあるんだな、と思いますガーン

どこにも行けないので、
今年のふるさと納税は、今年行きたかった場所に寄付してみましたアップ
せめて、その土地のものを食べて、その場所を感じたい。。。笑い泣き

今年久々に行きたかったのが、沖縄本島。
沖縄には、何度も行っていますが、まだまだ行ったことのない場所が沢山。
以前からやって見たかった本島中の城(グスク)巡りを今年は決行しようと、思ってたのですアップ
特に今帰仁城は、まだ行ったことがないので、必ず行ってみたい場所です。
それに、首里城は焼失してしまいましたが、行くことで貢献できたらな、と思ってもいました。

という事で、今帰仁マンゴー!!
行きたかった今帰仁の土地で育ったマンゴーアップラブラブ


いや、もう、めちめちゃ美味しかったです!!キラキラ
ものすごくジューシー音譜



香りも味も濃厚で、食べ頃で到着したので、着いたその日から3日連続。
すぐなくなっちゃいましたおーっ!
わたしは、マンゴーとパッションフルーツが大好物なのですラブ

もちろん、パッションフルーツも沖縄からラブラブ


これも、安定の美味しさキラキラ
わたしは、そのまま食べるのも好きですが、ジュースにするのもオススメです。
あの酸味と香りがなんともいえないのですよね。

そして、神社仏閣巡りに行きたかった京都アップ
一年に一度行かないと落ち着かない場所ですぶちゅー
が、今年は諦めました。。。
代わりに京都からは、大粒の朝取れブルーベリー音譜
毎日ヨーグルトと食べました。山盛りありましたよラブ


ふるさと納税は、お得なのかよく聞かれますが、ご自身が寄付できる範囲内なら、お得だと思います。
翌年の地方税を前払いしているだけで、更に美味しいものが産地から直接いただける。
ただ納税するだけではいただけないものが、ふるさと納税するだけで付いてくるキラキラ
しかも、その品物のクオリティが高いアップ

今年は、コロナで出かけられない分、食に走っております!!
既に山形のラフランスも頼みましたラブラブ
あとは、毎年寄付している、ピースワンコ ジャパンさん。

子供の頃から犬のいる生活をしているわたしの人生には、犬は欠かせない存在。
沢山のワンコたちを飼ってあげたいけれど、小さな命を預かることって、想像以上に大変です。
自分が飼っている犬を精一杯大切にすることしかできないけれど、少しでも何かの助けになれば、と毎年寄付していますニコ
ふるさと納税では、ガバメントクラウドファンディングもできるのが魅力です。

皆さんもお得にふるさと納税してみてくださいね虹

☆☆☆お知らせ☆☆☆

「ムーンソープ〜月の塩石けん〜」のネットショップがオープンしていますアップ


ムーンソープは、OEMにより、熱を極力使わないコールドプロセスという方法で、素材にもこだわって手づくりされた、化粧石けん(80g)です。
自然の恵みたっぷり、保湿力抜群の塩石けんは、全身にお使いいただけます。

奥能登の海で満月の日、満潮時にくみ上げた海水を4日間湯煎にかける「非直火式・低温製法」といわれる、古代の海の濃度を再現した製法で作られる特別なお塩を使った、特別な石けんです。


合成界面活性剤を使用しない、環境にもお肌にも優しい石けんです。自然素材の石けん成分は、24時間以内に分解されます。

ご使用いただいた皆さまからは、
・すべてが浄化されるような気分になった。
・気持ちの良い使い心地!
・保湿効果がすごい!
・匂いがイイ
などの感想をいただきましたラブ

ご興味のある方は、リンク先を覗いてみてくださいねニコ