先日、江之浦測候所という、とても気持ちの良い場所に行ってきましたアップ

実は予備知識もなく、測候所っていう日本語が難しいな、何をするところなんだろう?と思いながら出掛けてのでしたおーっ!

わかりやすく言うならば、ギャラリーのような、庭園美術館のような場所でした。




現代美術作家の杉本博司さんにより、ある意味、飽和状態なアートの原点回帰を試みようとしている、そんな空間でした。



そのままの自然を借景して、様々な時代のアートを無造作に配置してあるようで、計算されてもいるようで。
古代の遺跡のように太陽の動きを意識して、夏至や冬至、春分秋分の軸に合わせてあったり。
アート、芸術の始まりがわかる場所でした。



とても不思議な空間。
そして、恐ろしく気の流れが良いラブのです。
特に海に張り出した硝子舞台を見下ろす観客席からの眺めは最高です。
一日中座っていられる気がします。
ここに座って空と海を眺めるだけで、気持ちもスッキリ浄化されていくようでした。



桃色に染まっていく様子も素敵でした。

古代人々が天空の星を見上げて自分の位置を知り、星の動きを知り、自然と神を崇め、それを様々な建造物、遺跡に生かす。
現代の私たちから見たら、人工的な建造物と自然が生み出す現象が合体してひとつのアート。
それを日本美術で表現しようと試みる、稀有な場所。



見学には、事前予約が必要ですが、お近くに行かれたら、是非行ってみてくださいビックリマーク
わたしも全部回れなかったので、また行きますラブラブ


☆☆☆お知らせ☆☆☆

「ムーンソープ〜月の塩石けん〜」のネットショップがオープンしていますアップ


ムーンソープは、OEMにより、熱を極力使わないコールドプロセスという方法で、素材にもこだわって手づくりされた、化粧石けん(80g)です。
自然の恵みたっぷり、保湿力抜群の塩石けんは、全身にお使いいただけます。

奥能登の海で満月の日、満潮時にくみ上げた海水を4日間湯煎にかける「非直火式・低温製法」といわれる、古代の海の濃度を再現した製法で作られる特別なお塩を使った、特別な石けんです。


合成界面活性剤を使用しない、環境にもお肌にも優しく、石けん成分は24時間以内に分解されます。

ご使用いただいた皆さまからは、
・すべてが浄化されるような気分になった。
・気持ちの良い使い心地!
・保湿効果がすごい!
・匂いがイイ
などの感想をいただきましたラブ

ご興味のある方は、リンク先を覗いてみてくださいねニコ