連休最後の今日は、名古屋ボストン美術館へビックリマーク

ずっと行こう、行こうと思いつつ、行けなかったのですが、やっと念願叶いましたウインク


実は、名古屋ボストン美術館、今年の10月8日で閉館なのです。

現在は、ボストン美術館の至宝展をやっていますので、ご興味がある方は7月1日までですので、どうぞ音譜

本場ボストンのボストン美術館には、確か2002年だと思いますが、一度行ったことがあります。
その頃はよくニューヨークに行っていて、その時もニューヨーク滞在中に一人アムトラックに乗って出かけました。
当時のアメリカは、911の直後。
その時のニューヨークの異様な雰囲気は、今も忘れません。
アメリカの寛容さが失われてしまったようで、息苦しさすら感じて、大好きなニューヨークを離れて、ボストンに向かいました。
ボストンは、町中に星条旗が掲げてある訳でもなく、いたって普通の市民生活があって、ホッとしたのを覚えていますニコ
ボストン美術館は、全く期待しないで出かけたら、素晴らしくて、驚きましたガーン
質の高い中国や日本のアジア美術品の多さとエジプト美術の充実ぶり。
ボストンに行かれる機会があれば、ボストン美術館はオススメです!!

今回の名古屋ボストン美術館には、数は少ないですが、エジプト美術品もいくつか展示されています。
エジプトに行ってきただけに、メンカウラー王やツタンカーメン王の頭部、ハトシェプスト女王の小像にも感動しましたアップ
ハトシェプスト女王は、男装の女王として有名ですが、この小さな像は、男装をする以前のハトシェプストだと言われているそうです。
像を見ると、美しい方だった、というのがわかります。

あとは、大好きなゴッホのルーラン夫妻、170年振りに日本に里帰りした英一蝶の涅槃図など、私の場合は、これだけ見られれば、大満足でしたぶちゅー

場所も金山駅からすぐですので、アクセスも良いです。また違った名古屋観光もいかがでしょうか。