手作り石鹸との出会いは、大学時代の友人が結婚してから作り始めて、

彼女の家に遊びに行くと、いつもお土産にくれたのが最初ベル

 

え~、石鹸って作れるんだ~びっくりって、最初は驚きだったけど。

 
使ってみると、使い心地がマイルドだし、その茶色いシンプルな、その素朴さにキュンキュンアップしました。
 
市販の石鹸は、鹸化率100%で、すべてを石鹸成分にしているものが多いのだけど、
手作り石鹸は、100%石鹸にしてしまわずにオイル成分を残すのです。
だから、マイルドだし、しっとりするし、泡も柔らかいドキドキのです。
 
デザインも色付けもしない、茶色いままの素朴な石鹸が大好きなのだけど、このところ、急にデザイン石鹸に夢中ですラブ
 
でも、ギチギチに計算されたデザインは好みじゃなくて、偶然の産物のような、自然に流れるようなデザインが好きなチュラコです音譜
まるでハワイの柔らかな風のような。
 
 
これが難しいビックリマーク