7月の七夕の日、

日帰りで札幌に行ってきました。

今回はハズバンも一緒です。

目的は食のハシゴです。


エアーはANAです。

札幌までは1時間半です。

千歳空港に到着したら早速行動!

まずは回転寿司です。

札幌市内にある、北々亭 札幌山鼻店。



すすきの駅からバスで行きました。

メインの道路から外れた場所にあり

観光客の方はまずこないエリア。

11時にOpenし、テーブル席へ。

札幌でしか味わえないお寿司を食べました。



写真はごく一部ですが

他にもいただきましたが、

とても鮮度がよく、とても美味しく、

回転寿司にしてはかなりレベルが高いです。

マグロ三種盛りを食べたときは感動🥺

軍艦三種盛りも美味しかったです。

こういう組み合わせは東京では

味わうことができないです。


この回転寿司店、TVでたまたま見ました。

今年3月にオープンしたばかりで

観光客はいないので、穴場の回転寿司店です。

リピ決定🆗


次はスープカレー店へ、Suageさん。



パリパリ知床鶏カレーを。



辛さも選べます。

ライスはお寿司を食べたので小ライス。

いいパンチにスパイスがきいていて

美味しい😋

野菜の甘さにビックリしました。

東京にも店舗があるようですが

まず食べる機会がないですからね。


次は商店街にあるドンキへ。



お土産はドンキがおススメです!

安いです。

ある程度買ってから、近くにある二条市場へ。

生のほたてとメロンを。





生のホタテ、プリプリでこれぞ北海道って

感じでした。

メロンも甘くて美味しかったです。

生のホタテは1000円、メロンは300円でした。


次は佐藤水産へ。



千歳空港にもあるようですが

こちらの店舗のほうが色々とありそうなので

寄ってみました。

色々ありすぎて、買ったのは

いくら醤油漬けとおつまみセット、さくらます、

帆立炊き込みご飯の素、

にしんカットジャーキーを買いました。

休憩するスペースがあったり、

お茶も無料で飲めます。


そして、六花亭本店へ。

ここにきたのはある目的かありました。



本店にしか売っていない、ポテトチップス。

一袋200円です。

シンプルな塩味で美味しかったです。

千歳空港には売っていません。

結構レアです。


札幌駅へ行き、大丸を見て、

お土産屋さんを見て千歳空港へ。


到着後は早めのディナー。

ラーメン横丁にある、らーめんそらさん。





シンプルな味噌ラーメンにしました。

あっさりしたスープ、麺もコシがあり

食べれて大満足でした。


シメのデザートは

北海道スープスタンドにある

白玉カップ。



いい甘さ、白玉との相性バツグン!


その後はあちこちお店を見て

欲しいものだけを買って飛行機へ。


自宅に着いたのは12時過ぎでした。

食べたいものが食べれたし

ハズバンも大満足したようです。

やっぱり食べ物は最高です!