先週金曜日、息子くんはanimalhospitalで

シャンプーと眼圧検査がありました。

夕方お迎えに行くと、目のことで

お話しがあると看護師さんから言われて

しばらくして呼ばれました。


眼圧は問題なかったのですが、

両目に白いものがあり、調べたところ、

角膜ジストロフィーでした。

この病気は原因不明のようです。

詳しく検査したい場合は、都内にある

目専門の病院を紹介しますと言われましたが

獣医さんの話しを聞いて、

原因不明で検査をしても意味がないので

目薬の治療に決めました。

また、診察は2週間に1回となりました。

目薬は2種類もらいました。

角膜用の目薬とヒアルロン酸の目薬です。



角膜用の目薬は1日5回、

ヒアルロン酸の目薬は1日3回です。

角膜用の目薬はすんなりできるのですが、

ヒアルロン酸の目薬は注射器タイプで

ドロっとした液体で、難しい😓

1回目はどうしても多く出してしまい、失敗。

気がついたらなくなってしまったので

昨日animalhospitalに行って

獣医さんに相談し、目薬をもらってきました。

注射器の持ち方が違っていました。

はじめはこのようにやっていました。



しかし、獣医さんからはこのように持つと

いいですよ、と言われました。

この持ち方です。



なるぼどね!

支えればいいのかー!

やり方を変えたらなんとかできて

慣れてきました。


息子くんは目薬に抵抗はなく、

大人しくしてくれます。

痛くないからでしょうね。

幸い、傷はなかったのでよかったです。


たまたま眼圧検査でわかったので

進行前に気がついてよかったです。

獣医さんに感謝です!