こんにちは。

らにこです。

 

 ニューヨーク州と聞くと、真っ先にニューヨークシティを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は州全体にはそれ以上の魅力が詰まっています!前回のバッファローの記事に続いて第二弾は、クーパーズタウンと言う小さな村(?)について紹介したいと思います!そんな小さい村ですが、野球ファンにとっては聖地として知られています。なぜなら、世界で最も有名な野球殿堂がここに位置しているからです。 

クーパーズタウンってどこ? 

クーパーズタウンは、アメリカ合衆国ニューヨーク州オチゴ郡にある小さな村です。ニューヨークシティの北西約3時間のところに位置し、オチェゴ湖のほとりにある美しい風景が特徴です。下のマップだとRとKの真ん中に位置しています。

 

2,499 Buffalo Map Royalty-Free Images, Stock Photos & Pictures |  Shutterstock

 

私がクーパーズタウンに行ったときにはバッファローからでした。車で片道およそ四時間の長旅ですが、あっという間についていた印象です。

クーパーズタウンの見どころ

私はクーパーズタウンには一回しか足を運んだ事がありませんが、記憶に残る楽しい場所でした。私が訪れた場所とクーパーズタウンのサイトでおすすめされている場所をいくつか紹介したいと思います。 

 

National Baseball Hall of Fame & Museum

Photo from Cooperstown website

野球殿堂(Baseball Hall of Fame) 

歴代殿堂入りの選手のユニフォーム、使用具、貴重な写真などが展示されており、野球の歴史を深く学ぶことができます。インタラクティブな展示も多く、実際に野球を体験できるコーナーや、名プレーの映像を見ることができるコーナーなど、大人から子供まで楽しめます。 

 

私が行ったときは、彼氏のお母さんの人脈もあり、ニューヨークメッツに関する品々にゴム手袋越しに触れさせていただきました。

 

 

 

博物館内の展示品にはイチロー選手のものや、ベーブルース選手と映る大日本東京野球倶楽部の写真が展示されていて、ちらほら日本の野球界も収められていました。最近イチロー選手が殿堂入りしてニュースになりましたよね!大谷翔平選手も殿堂入りすれば間違いなくクーパーズタウンにも日本人が殺到しそうですね。 

 

Fenimore Art Museum

Photo from Cooperstown website

フェニモア美術博物館

アメリカの歴史と芸術、特にネイティブアメリカン(イロコイ族)の文化や、ニューヨーク州の歴史に特化したコレクションを所蔵しています。 

 

Otsego Lake

Photo from Cooperstown website

オチェゴ湖

周囲を緑豊かな丘に囲まれた広大な湖です。澄み切った湖水と青い空のコントラストは、訪れる人を魅了します。夏には、ボート遊び、釣り、水泳など、様々なウォータースポーツを楽しむことができます。また、湖畔には公園や遊歩道が整備されており、ピクニックや散策もおすすめです。

クーパーズタウンへのアクセス

ニューヨーク州に住んでない人が多いと思うので、自分なりに考えてみました。野球シーズンや殿堂入りする際のセレモニー等の時期は近場のホテルに空きがないとの事なので、はるばる日本から来る際には事前に計画してくださいね。日本みたいに交通の便が良くなくレンタカーになるので、その心構えをしておいてください。

 

個人的にはアメリカでの運転に慣れていない方はアルバニーから来ることをお勧めします。一時間半のところにあるので、そこまで大変ではないのかと思います。アルバニーもニューヨーク州の州都として色々魅力がある都市なので、クーパーズタウンに行く際はアルバニーに泊まるのも悪くないのかと思います。

 

以上がクーパーズタウンの魅力でした。とっても素敵な村なので、魅力をうまく伝えられてたらいいなと思います。ニューヨークシティだけじゃないニューヨーク州の魅力、ぜひ体感してみてください!前回の記事もよろしくお願いします。

 

次回はまた別のニューヨーク州のエリアをご紹介しますね。お楽しみに!