今年も終わりまっせ | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。

トンとご無沙汰しておりますが、無事に生きております照れ
コロナ感染でスタートした2023年がもう終わろうとしているなんて、少しだけゾッとする早さです。

生存確認の為、そしてジム活も継続している証拠に(別に誰からも疑われて無いけど)超〜お久しぶりに最近のジム活blogを書いてみます。



月曜日

エアロマジック45

休館日含むので11月も3週仕上げ。
2週目は1B4エイトが左が右面スタート、2B4エイトが左裏入り、3B2エイトが正面でしたが、休館日明けの記憶薄れた3週目最終週は1B目、え…見た事ないし…泣き笑い
2エイトのおNewコリオは左裏入り。

2B目4エイトは前回の1B目が登場しましたがアレンジされて左が左面st.に。
3B目は前回2B目が残ってましたが、オモロいけどややこしい。
左が今回正面になるアレンジされた4エイト目が前回以上にややこしくて、分かったけど間違えるアセアセ
前回の3B目は消えてましたびっくり

ラストはブーメランとC/Hだったっけ?
もう嵐のように過ぎ去ったので忘れてしまいましたが、爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ

ついでに最終週の翌日、オリジナルエアロ60の代行で連チャンでレッスンして下さいましたが、前日と違う(60分レッスンなので)4Bを作って来られて、それも又ややこしくてオモロいコリオだったのでスゲ〜なぁと思いました拍手
恐らくコリオ作るideaが豊富なんだと思いますが、そのお陰で「アレ?先週のコリオ何処行った?」と我々が泣かされる事も多いニヤリww



火曜日

オリジナルエアロ60

5〜6週間完成形が今回は久しぶりの6週仕上げ。
何故ならばコリオが難しくて入らな過ぎて、とてもじゃないが5週で仕上がらない状態だったから。
前回よりも今回はホントにコリオが入りにくかった魂
5週目終わった所でようやく薄っすら入って来たくらいでしたが、え?今やっと?みたいな。

難しい要素はレッスンによって全然違うのですが、このレッスンはまずカウント取りが難しいのと、理解するまでが難しいのと、何より独創的な他と全くかぶらないコリオなので覚えるのがどのコリオより一番難しいアセアセ
結局全部ムズイって事やんけ〜。
これは週2くらい同じコリオやって記憶したい。

ただ最終週、それでも完璧に覚えられた訳ではなくギリッギリで薄い記憶頼りに通せるようになると、必死さ丸出しですが楽すぃ〜ラブ

ようやくチョット気持ち良く流れた所で、面替えして鏡無しの裏でやったのですが、それは無理滝汗
宙でコリオが浮かぶ程覚えている訳では無いので、鏡と景色含めてのギリッギリの記憶な為、面替えるとほぼ何も浮かばない。

ラスト気持ち良く終わらせる為に正面に戻しましたが、裏で彷徨った間にギリッギリの記憶が消えてしまい、正面までオカシな事になって終わってもーた。
オーマイガーゲロー



水曜日

ベーシックエアロ45

母の所に出掛けて参加出来ない日もありましたが11月は3回。
8×4エイトの2B展開で不定期で1BずつおNewに。
重心移動軸足がちゃんと頭で理解出来ていたら気持ち良〜く流れますが、それが分かって無いとオカシな事になったりしますw

1B目は3エイト目の回転と同時のペンジュラムのように振り上げる所で軸足にちゃんと乗れているか、2B目は2エイト目の斜め前〜背面斜め後ろ〜の正面戻りの移動と3エイト目ジャンプのタイミングに気を付けつつ、大きく動くのでメッチャ爆汗流れながら気持ち良く終了ラブ



有料エアロ60

隔週開催なので月2で楽しんでいますが、コリオを覚える事を諦めたので終わると忘れるww
ヤケクソになって覚える事を放棄した訳ではなく、隔週だとその月によっては2週空いて3週間ぶりになったりするもんで、少ない脳みそで8×4エイト4Bをそんな長いこと記憶しておけない為、前向きな放棄でニヤリ
結局放棄やんけデレデレ ぷぷっ

覚えないかわりにレッスン中は集中、集中、ひたすら集中!
修行僧のように集中!(修行したこと無いけど)

間違たとて笑える空気は満載なので大丈夫OK
ガッツリ爆汗かいて、心地良い疲労感と大体終わった時皆んないつも色々な理由で笑ぉてますてへぺろ



木曜日

スマイルエアロ45

1週間のレッスンの中で一番朝が早いので、まず行くのに必死ニヤニヤww
ホームおgym1と2が近いので、1の別のレッスンに向かっているメンバーさんにチャリの爆走を車から目撃されてたことも…自転車
10:15スタートじゃなかったです?
横断歩道の爆走見た時10:10過ぎてたけど…と言われましたが、ええ、そうでしょうそうでしょう。
その信号渡り損ねたらもう絶対間に合わないので、無事信号クリアして滑り込みましたグッ
障害物競走とか出たらなかなかの記録出せそうな気がします。
W-upは必要ないくらいもう心拍数上げてます口笛

11月は水曜ベーシックと殆ど同じコリオですが、少しアレンジが多めだったり。
ホームおgym1の半分以下のスタジオ面積なので、誰かが何かやらかすと確実にバレる為にそのせいか笑いが絶えない。
センセーも変なテンションになる事が多いので(どういう状態?!)爆汗&爆笑で楽すぃ〜ラブ

時々オマケでやるレッスン終わりの自重トレや半月ポールでのバランストレがムズイ。
細ぉぉぉ〜いセンセーですが筋力はスゲ〜びっくり
あの細さは余計な脂肪が全く無いからなんですね。



レギュラーエアロ45

11月は祝スケで休講有りの4週仕上げ。
1B4エイトは左が左面st.、2B4エイトは左も正面、3B2エイトと4B2エイトがどちらも左が裏入り。
今月コリオは1Bと2Bの方向がヤバイやつガーン
ストレートでのお通しならば景色含めての方向で気持ち良く流れてましたが、ブーメランでスタート面がズレると3/4とか1/4とかの方向が一体何処やねん?状態に。
オマケに1Bが頭替えになり、頭替えの仕方がコレまたアカンやつで、そもそも裏向いてた所が頭になってそれが正面で始まるもんで、もう脳ミソが方向パニック泣き笑い

3週目がブーメランで、最終週は12213443したんだったっけ?!
ラストはインチキ技のスタート面暗記的確なキューカラオケで乗り切りましたが、これをちゃんと脳ミソで方向を理解するのは動きながらじゃ〜私には100%無理ガーン

表でコッチに踏み込んだって事は今は裏だと一体何処?、ココでコッチに進んだって事は今はこの面からだと一体どっち?とイチイチ座った状態でじっくり考えないと方向が理解出来ません。
動きながら考えたら、恐らく一生考え続けても正解出ないでしょう。
これが分かるくらいなら角地の美容室からストレートで帰宅出来ってもんだアセアセ

天神から呉服町にバスで移動したら平和台球場に着いたり、何十回もコンサートで行った事ある国際センターに博多駅からバスで移動したら吉塚駅に着いた私には、マジで無理。(分かる人にしか分からないけど相当方向ズレてますネガティブ

あっもっと凄いの思い出したニヤリ
大晦日に博多駅から大分の実家に特急ソニックで帰省して、途中の小倉駅に用事があって一旦下車して用事をパパパっと済ませて、後続のソニックにまた小倉駅から乗り継いだら〝終点〜博多ぁ〜!〟ってアナウンスが聞こえて…。

何が起きたのか?、4次元の世界に連れ去られたのか?と思わず博多駅のベンチに座って1分間くらい放心状態になりましたが、小倉で真逆のソニックに乗って振り出しに戻ったんだと気付きましたもやもや
大晦日にあまりに不幸過ぎて、自分の方向感覚に本気で嫌気がさしました笑い泣き
別に乗り間違ってもイイんだけど、普通の人なら途中で進行方向がおかしいって気付くんでしょうけどねぇ。
挙げるとキリがないからもうええわ。



基礎ステップ30

基本的なステップで踏み踏みするクラス。
少〜しずつ台の反対側に行って背面向いたりもするようになりましたが、まぁ基礎なので踏み方とか重心とか姿勢とか、色々気にしながら充分に楽しんでいますラブ

ココのステップ台って高さがあるやつらしいですが、他でやる事が無いので比較する機会も無し。
17年くらい前に数ヶ月やった事ありますが、どんな台だったかなんて覚えてないしw
昔って四角い輪っか状態の台2個置いてその上に台載せてた気が…。
今も他のはそうなのか?
ステップやらないから知りません。



ダンスエアロ45

11月は1B4エイト右のみ、2B4エイト右のみ、3B2エイト右・左で左は裏入り、4B4エイト右のみ。
1・2Bはアームがかなり多めなので、慣れてくるまでアームが必死だったりでしたアセアセ
曲に合わせて1234123412344ファイナルポーズで1セット終了。

最終週はトータル3セットくらい通したと思いますが、それでもまだやりたいくらいただただひたすらと楽すぃ〜ラブ
この後仕事だったりする日もあるんですが、この楽しさはやっぱり絶対外せないグラサンハート



金曜日

シェイプエアロ60

11・12月の2ヵ月完成形。
8×4エイト3B展開で、アームはフル連動の正統派エアロ。
11月は1・2B、2・3Bみたいに2Bずつじっくり展開していくので、謎が残る事はなく毎回スッキリキラキラ
ただし今月は脳トレアームが多いので、分かっちゃいるけど…な連動が難しい箇所が多め。
でも一発で連動出来ないくらいがオモロいウインク

脳ミソがバチバチ音がするんじゃないかくらいフル回転させながら、それでも時々ワッ!と違うアーム出たり、アームに集中したら足違うの出たりでまだワチャワチャ中。
笑って誤魔化す。

12月は3B組み合わせて行くので脳ミソ全開で頑張りましょうグー



週一筋トレ継続中

1月にスタートしてついに12月。
週1から週2に増やそうっていう目標はまだ全く果たせていませんが、週1はこの調子なら1年間継続達成出来そうデス拍手
まぁ週1でもやらないよりは絶対やった方がイイのだ。
これでイイのだ。(バカボン?)



土曜日

ベーシックエアロ45

11月は2回しか参加出来ず。
金曜夜に嵐のように物凄く風が強かった日があり、レッスン行こうとチャリで出動したら、風でなぎ倒しになっていたせいでチェーンがズレてるのか動かない笑い泣き
止めてペダルをクルクル回転させたらハメられると以前習った事があり、それしたら後輪は動くようになったのですが、前輪のギアもズレてるのかなんか動きがおかしい。
チャリ屋に持って行ってたらレッスン間に合わないので、とりあえずまずはレッスン行こうと出動したもののビックリするくらいチャリが前に進まず…チュー

誰か見てる人が居たらビビるくらい競輪選手並みに凄い勢いでチャリ漕いでるのに子供の三輪車くらいの速度でしか前に進まない泣き笑い(涙)
走った方が明らかに速いのですがチャリ途中で捨てて行く訳にもいかないので、競輪選手の勢いで徒歩より遅くジムに到着し、フロント飛び込んだ時に何時?と時計見たらちょうどスタート時間で、スタジオ閉まって音楽鳴る…ガーン
嗚呼…と諦めてチェックインしたもののそのままチェックアウトしてまずはチャリ屋に向かい、直ぐズレてたのをはめてもらってからおジムに戻りました。

次のレッスンまで時間があり過ぎて、この週は少々マシン筋トレを。
ホームおgym1で筋トレする事が無いので良い機会でしたが、全然楽しくない筋トレよりエアロがしたかった笑い泣き(泣)
最終週は法事で週末ジム活出来ず。

12月1週目は久々レッスン楽しみましたラブ
8×4エイトの2B展開。
そんなにややこしい事はしませんが、シンプル過ぎずアレンジ楽しいOK

難しいコリオはイントラさん達なら作ろうと思えばなんぼでも難しく作れるでしょうけど、初級とか初中級のシンプルなものを面白く作れるのってイントラさんのスキルですよネグッ



レギュラーエアロ45

11月は8×4エイト3B展開。
2B目が表裏の面切り忙しくて今どっちだっけ?と集中、集中。
3B目は斜めと対角斜め、横向いてのサイド移動からの4エイト菱形移動がスッゲ〜集中しておかないと方向見失い易いアセアセ
2・3Bは左裏入り。
最終週が法事で参加出来なかったので、完成形が出来なくて残念無念笑い泣き

12月1週目は8×4エイト3Bのまだベース展開。
最近1週目にあんまりフワフワせずにスムーズに展開されて、ご自身でも自覚有りのご様子で〝最近調子イイと思わん?〟と自画自賛されてましたニヒヒww



ヒップホップ45

1週だけだったり2週続いたりフリはその時によってマチマチなんですが、珍しく3週続く事があり…。
動画を撮らせて貰ってるのでスマホせめて覚えるくらい…と思ったのですが、眺めるだけじゃ全然フリが入って来ないのでまずは動画をガン見しながらザッとカウント数えたら16エイトゲッソリ
エアロで言うなら4B分ですが、エアロは基本1c毎の動きにリズムCやボールCなんだけど、ヒップホップの場合基本がエンカウントなんで、私の感覚からすると16エイトのフリって32エイトくらいのボリュームに感じる。
覚えられない。記憶する時間がない〜チュー

結局最初から出来る人〜?のセンセーの声掛けに手を挙げる(挙げる勇気?)人が居なかったので、続きのフリからでレッスンしましたが、動画はガン見して残像が焼き付いていたのでフルで踊って見せてくれたお手本見ながら、動画とちょっとアレンジ違う〜とかマニアックな楽しみ方出来ましたニヤリ

続きのフリの出だし、動画で見ただけだと凄い動きにくかったのに、重心移動の仕方をまず教えて貰ったら秒で腑に落ちて…。
あっそういう事かぁ〜!と全然動き易くなりました。
やっぱり解説聞かないと動画だけじゃ無理なんだなぁと実感照れ

そうそう。
とある週にヒップホップ前のエアロから日頃お見かけしないメンズが参加されていて、ちょいとひでぇ事になっていたのですが、次のヒップホップにもスタジオ入ってきてたので、あ〜ダンスやってる人が初めてエアロに入ってオカシな事になってたのかな?と思ったら、ヒップホップは更に大変な事になってましたニヤリww

最初のリズム取りから大変な事になっていたので〝up!up!up!〟と言いながらセンセーが上に上げろと手で合図出してたら、一緒におてて上げたパー
上げるとこちゃいますねん笑い泣き

チビッコのダンス指導もされてるセンセーなので励まし上手
いつも私達がひでぇ事になってもムリクリでも何処か褒めるとこ探して励まして下さいますが、流石にこれは厳しいよな…と思いましたウシシwwぷぷっ



日曜日

エアロフリーク45

11月は最終週が代行だったので3週仕上げ。
8×4エイト3B展開でしたが、ちょいちょいアレンジされて左のスタート面も変化したりして、仕上げの週も嵐のように過ぎ去りました。
オモロかったけどウインク

12月1週目は1B2エイトは左裏入り、2B2エイトは左が左面、3B2エイトは左も正面。
1B目は出だし2c目の軸足を意識しておかないとミスる。
2B目は4c目のニーUPが上がれば後は流れます。
3B目は2エイト目が忙しい。

まだストレートでのお通しだったので方向見失う事もなく楽しかったぁ〜ラブ



ヒップホップ60

11月は代行とカテ変と法事で1回しか出来ませんでした。
楽しかったけどもう完全に何やったか忘れました酔っ払い

最初にストレッチとアイソレとリズム取りしますが、タップリ時間かけてするのでこの段階で毎回汗びっしょりになります。
12月は1週目まだ3エイトくらいのフリで。

じっくり進めて行くので、リピートたっぷり楽しんで終了ラブ



オリジナルエアロ45

2ヵ月完成形の正統派エアロ。
11月も12月もエアロビクスの競技大会が色々あるので、現役選手のセンセーは少し代行はさみつつ。
いつも立派な大会成績おさめていらっしゃるので、直接教えて頂けるのは光栄です照れ
でもレッスン中はチョイチョイ色々やらかして、お顔のイメージと中身のギャップがオモロくて好きww

今回は1B8×4エイト、2B8×4エイト、3B8×2エイト。
法事で自分が行けなかったりもあったので、今週行ったらアームがメッチャ増えてましたびっくり
1B目は出だし4cは付きませんがそれ以外は脳トレアームがガッツリ付き、2B目は部分的にチョコっとだけ、3B目も出だし4cだけありませんが他はアーム連動おいで
1B目の脳トレアームが必死でゴリゴリ集中しないと間違える。
3B目ラスト4cもシンプルなのにどっちが軸足かを意識しておかないと面も替える為に混乱する。

気持ち良くお通しして爆汗〜ラブ



クリスマスツリークリスマス雑貨が大好きなので家のアチラコチラがクリスマスモードサンタ
断捨離してもついつい雑貨に手が出てしまうので、憧れのミニマリストには絶対なれないチュー

11月下旬にはまずクリスマスツリーを出し、





テディベア達も毎年恒例のクリスマスモードになり、




ワンコ達もクリスマスモード。






勿論ビリケンさん達も。




他も家の中のアチコチがちょいちょいクリスマスモードに変わっています。




HONONARIのローソクはホンモノっぽいし、点灯と消灯がタイマーセット出来るのでお気に入りですラブラブ
玄関とリビングに飾っています。








今日はここまで〜流れ星