金・土エアロと日曜WS | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。

チューリップ金曜日はエアロ三昧dayブルーハーツ
まずはホーム店舗へGO。


星1本目60分お気に入りエアロ

W-upをいつもよりあちこち丁寧に伸ばしつつ、コリオの部品展開
音符

ダンスエアロの今週は、先週の動きが少し残っている模様。
3つの大きな部品を展開して、展開しつつ忘れないようにちょいちょいリピート挟む
グリーンハーツ
コレ大事〜(笑)
違う動きに集中してると、直ぐ前の記憶が消えるから
てへぺろ

3つの部品をまずは正面で繋いでから水飲みタイム。
「まだ大丈夫。」とメンバーさんとほくそ笑む
ニヤリ


1エイト目は新しい動き。
出だし5cにアーム付くと一瞬ひでぇ事になりましたが、リピートするうちに怪しげながらもとりあえず付けてみる。
2〜3エイト目は先週の部品が残り、4エイト目サイドの面のコリオは少し見覚えが..。
1週目のコリオで先週は消えてたのが復活?!

5〜6エイト目は先週の部品が残っていましたが、6エイト目後半〜先週は前半にあった前回りの回転に入るのが難しい
タラー
前回り回転後のジャンプボックスはアレンジされてスライドのボックスに。
7エイト目後半は速くて難しいけど面白い足運び
足
8エイト目はマンボターンからの回転方向間違えなければ流れるように
むらさき音符


ダンスエアロといつも呼んではおりますが、ダンスエアロと言えば必ず登場するようなウェーブとかロールとか、ダンス専用のステップみたいなものはこのレッスンコリオにはまず出てきません。

出てこないんだけれどエアロにありがちな直線的な動きじゃなくて、足が動けば必ず肩も胸も上半身が自動的に連動するセンセーの動きは、誰よりもダンスエアロになっているから
ウインク

ついでに言うとHIPHOPのフリは必ずアシンメトリーで作られますが、ダンスエアロにありがちなアシンメトリーもなく、エアロのコリオは必ずいつもシンメトリーで作られます
音符
ダンスとエアロで、そこは切り替えてるのかも
むらさき音符


ラストは怒涛のリピート
!!

大まかコリオは入りましたが、時々ナンデそっち⁈って方向に足踏み出してみたりやらかしつつ、爆汗かいて終了〜
ブルー音符

楽しかったぁ〜
ラブ



星2本目60分お気に入りエアロ

いつものちっちゃなちっちゃなキューでW-upスタート
ブルーハーツ

前半ブロック復習
音符
2エイト分くらいの部品は記憶にあるのですが、どうしても前半Bを記憶にとどめる事が出来ません(笑)
いくら覚えておこうと頑張っても、後半B必死になってる間に忘れてまう〜
アセアセ


後半ブロック復習
音符
1エイト目前半アームは何とかいけますが後半はもう怪しい
2エイト目に付いたアームは全くこれっぽっちも入って来ない
チュー

3エイト目後半の追いかけるようなアーム旋回方向
うずまきが結構な率で真逆になるので、自分の回したい方向と逆にすりゃイイのか..と、逆にしたつもりがそれも逆...みたいな笑い泣き
4エイト目も単発で出来るとこだけ瞬間的に付ける虫食いアームおいで

ステップワークは大まかOKなのですが、アーム頑張ろうとするとアームに妨害される(笑)


水飲みタイムも無しの怒涛のリピート
!!
アームに悪戦苦闘しつつ、足は動きっぱなしなので爆汗〜
ブルー音符

楽しかったぁ〜
ラブ
来週はもう少しアームをどうにかしたい。



星3本目60分お気に入りエアロ

1ブロック目復習
音符
1エイト目ややこしアームは誤魔化しつつどうにか連動。
3エイト目はサイドの動きから背面へアレンジ追加。


2ブロック目Newコリオ
ルンルン
新しいBが追加されました。
足のみは大まかOK、アームは一部出来る所だけ。


3ブロック目復習
音符
ダンステイストなアシンメトリーB。
右リードは前半ややこしくて後半は繋ぎのような動きですが、左リードはずっと忙しくてややこしいので、コリオの順番が記憶があやふや
タラー


4ブロック目復習
音符
ハイインパクトなBはアーム連動も大まかOK
グッ


1・2・3・4B毎のリピートからC/H
!!

次なんだっけ?とまだスムーズにコリオが出てこなくてドタバタした感じで、爆汗かいて終了〜
ブルー音符

楽しかったぁ〜
ラブ


今日は集中力途切れてる感じのセンセーのやらかしタイムが多めだったのですが(笑)、終了してスタジオ出て行く皆んなの見送り時に、誰もなんにも言ってはいないのですが「ゴメンナサ〜イ!ゴメンナサ〜イ!」とセンセーが懺悔連発していたので、あ...自覚症状があったんだ...と、それが可笑しくて爆笑しながらスタジオ出ました
ウシシ

まぁ〜そんな日もございます。
人間だもの
キラキラ    by相田みつを(笑)


4本目のラテンエアロが代行でカテゴリー変更だったので、今日のエアロ三昧dayはここまで〜
流れ星




チューリップ土曜日はエアロ1本なり〜ブルーハーツ
睡眠不足解消に昼頃までゆっくり寝てしまいました。


星60分お気に入りエアロ

いつもの歌うキューイングでW-upスタート
グリーンハーツ
バカンス帰りのセンセーは今日から社会復帰?

1・2ブロック復習
音符
1B1エイト目ニーサークルがなかなかし難い&後半〜2エイト目前半のアーム連動が忙しい。
2B1エイト目ロジャーラビットの方向注意、3エイト目アーム連動注意
注意
コリオは順調に蘇りました
イエローハーツ


3ブロック目復習&追加
音符
1〜2エイト目は先週展開された動きですが、出だしをスッカリ忘れており、アームが一部アヤフヤ
ガーン

3〜4エイト目追加されて、理解はOKですが動きがまだカラダに入らずドタバタ


1・2・3B毎のリピート
!!
1・2Bは流れてきましたが、3B目がまだすんなり次の動きが浮かばずにドタバタ
アセアセ

ラスト1セットだけC/Hしましたが、間違えました
ガーン

来週はもう少しリピートしたらカラダに入ってくるかな〜って感じで、爆汗かいて終了〜
ブルー音符

楽しかったぁ〜
ラブ




チューリップ日曜日は心斎橋までHIPHOPのワークショップに参加。

つい最近HIPHOPの大撃沈で凹んでいたクセに、よくWSになんて行くよねって思った方がもし居たとしたら、答えは簡単。
凹む前に申込みしていたから(笑)


星DTC 入門初級
①HIPHOP 基礎45min
②STYLE HIPHOP 初級90min


DTCのWS参加は2回目ですが、今回はエアロ仲間のHさんと一緒に参加
ラブラブ
数ヶ月前にひょんな会話でHIPHOP始めたんだけどヒドくて...って私が言ったら、え〜私も始めたのよって話になり、Hさんも私よりもう少し早くに別の店舗のHIPHOPスクールに通い始めたらしくウインク

で、今回HIPHOPのWSあるんだけど?ってお声掛けしたら行ってみたいって話になったのです。
エアロ仲間とは言え、彼女はスクールにも入っていてアライメントもとっても綺麗なエキスパートだし、ラテンなんかも出来るので、

私は入門初級くらいしかとてもじゃないけど参加出来ないんだけど、物足りなくない?と最初に尋ねたら、HIPHOPは初心者だから全然!私のHIPHOPはヒドイよ(笑)って仰るので、ヒドさでは全く負ける気がしないので、私のHIPHOPはそれ以上にもっとヒドイから...と、一緒に参加する事になりましたウシシ


よく同じHIPHOPでも担当される先生でやる事全然違うとは聞きますが、Hさんも今日の基礎練習はやった事ない感じばかりでとても難しかったと仰っていました。
私の場合、いつもお世話になっていてもひでぇ事になっていましたけどね笑い泣き


後半は振付覚えての90分ダンスレッスンルンルン
長いかと思っていましたが、意外に時間はあっという間に経ちました。
フリ落としはとても細かく丁寧に展開して下さいます照れ

前回もそうでしたが、入門初級と言えどもそのレベルに相応しい(笑)本当の入門者の参加って殆ど無くて、常連さんが中心。
やっぱりホンモノの入門者(自慢か?)って、なかなか勇気出なくてWS参加とか出来ないんですよね〜タラー
勇気だけは買って欲しいわニヤリ


クオリティのあまりの低さからは目を背けるしかありませんが、ダンスを楽しむ事はギリギリ出来ましたラブ



帰りに梅田で一緒にお茶して帰りましたコーヒー
Hさんも楽しかったぁ〜と仰っていたので、声掛けしてヨカッタですラブラブ

抹茶アイスクリーム団子



ウマし口笛




スタジオレッスンやイベントとかで、全然出来なかったけどメッチャ楽しかった〜って話を聞く機会が、まぁまぁ割とあり...。
側から見ても本当に全然出来てなくても、嘘じゃなくて本当に楽しめてる人を見ると羨ましく感じる事がありますアセアセ

ダンスだけの話ではなくて、エアロにおいても全く同じ事が言えますが「全然出来なかったけどメッチャ楽しかった〜!」ってのは、どうやら私にはアリエナイ
ショボーン

完璧はスキル的に無理ですが
(笑)、ある程度自分が満足出来るくらい動けてこそ初めて、メッチャ楽すぃ〜♪って言えるのですタラー

だったら出来なかった時に努力すりゃ〜もっと成長するんでしょうけれど、それはしないからタチが悪い酔っ払い

ダンスでもメッチャ楽すぃ〜って言える日が、10回に1回でも来ればイイですけどねぇ(笑)



お茶したお店で、なめらかティラミスプリンが美味しそうで、買って帰ってしまいました↓

え?プリンプリンよりに目が行きますか?