今年結婚10周年を迎えました!

結婚式を挙げたハワイへ!飛び出すハート




と思っていたのですが、
なんか・・・

海外旅行、当然のように高いにっこり
コロナ、円安、仕事、加齢(凝視)等
色んな流れを経て、

そこまで絶対ハワイ行きたい!
という感じでもなくなり。

じゃー、いつものように温泉宿行っておいしいもの食べてお祝いかなと思い予約するも、

それもなんかいつも通りだなー
何か2人で作ったりするの良いかもーひらめきと考えまして。

指輪を手作りすることに決めました!

鎌倉と横浜元町にある、結婚指輪やペアリングを手作りできるお店

鎌倉彫金工房さんへ。


HPの写真です。


本当は鎌倉のお店に行くつもりだったのですが、お互い体調を崩し残念ながらキャンセル。

張り切って
指輪のお店、ランチ、ディナー、モーニング、ホテルとあちこち予約していたものを泣きながら全部キャンセルネガティブ

予約するの好きなんですよ・・ネガティブ
張り切りすぎて、他にも美容院やらネイルやら事前準備色々してたので残念でしたが・・・




仕切り直して、先日横浜に日帰りで行ってきました!



2組に1人、スタッフさんがついて完成までサポートしてくれます。

色んな道具が並んでいてわくわく飛び出すハート



素材とデザイン選びにかなり悩みました。

色々サンプルを見せてもらい、ピンクゴールドに「つちめ」という模様をつけることに決めていざスタート。





写真、動画どんどん撮ってくださいとおすすめしてくれまして、作業してるところをたくさん撮りました。



これはバーナーで炙ってるところ。

私びびってほとんど手を添えてるだけ驚き



先端が丸くなってる釘のような道具を打ちつけて模様をつけているところ。

写真はスタッフさんが撮ってくれました。


真剣。



どの写真も同じ顔で、非常に真面目に作っております。

体育会系らしく、スタッフさんの言葉に「はい!」「わかりました!」「先生、質問です!」

ととにかく真面目な私たち笑い泣き




頑張ってつけた模様がこちら。

かなり大変な作業でした。

疲れるアラフォーふたり。



夫も苦戦しながら頑張りましたくまあせる




まだまだこれからです。

一本の棒状だったものを丸く曲げたり。

(非常にむずかしい)



たたいてさらに丸くしていき、



内側を磨いて



夫はヘアラインというつや消しの加工



私は鏡面仕上げにしたので、ひたすらやすりやクロスで磨き続けました!



ところで、他のカップルさんはお互いの指輪を制作し合うようでしたが、私たちは自分のものは自分で、ということで自分のために作りました爆笑


途中、ちょっと手伝い合ったので、いちおう共同作業。



最後にスタッフさんが内側に刻印を入れてくれます。



デザイン選びから約4時間・・・くま




完成!




すてきなお花のBOXに入れていただき、写真撮影。




2人の写真もたくさん撮ってくれて、とっても良い思い出になりました。


結婚式の時の写真撮影を思い出して、照れました泣き笑い


式の時も見つめ合ってーとか、もっと近づいてーとかカメラマンさんに言われて恥ずかしくて大笑いした思い出。



結婚しましたみたいなポーズ笑い泣き



スタッフさんにはたくさんサポートしていただき、充実した楽しい時間を過ごせました。

ほとんどの作業を自分たちで行うのですが、要所要所でプロの手で手直しや仕上げをしてくれます。

しかも、2組4本の指輪を同時にサポートするなんて神業お願い



あー楽しかった!





帰りは中華を食べました。

達成感とともにまんぷくになりましたもぐもぐ














10年前の照れて大笑いする2人。










ヒヨコくま