1日目は平安神宮と知恩院に参拝。

2日目に行った建仁寺


を先に書きます照れ




ホテルから歩いて行きました。
Google Mapに聞いたところ、13分だったから歩けると思って。
今回の旅、地下鉄やバスは一度も使わなかったなぁ・・・
京都駅⇄ホテルはタクシー乗ったけど。


自称散歩好きなのですが、脚は棒。
新しい靴もつま先剥げちゃうし、ストッキングも穴あきました
なんてこと無気力




朝10時頃に着いたので、まだ人もまばらでした。

枝垂れ桜がとても綺麗。



境内は撮影OK。

風神雷神





歩くとキシキシ鳴る廊下が心地よいです。





枯山水庭園
しばらくここに座って眺めていました。
風がそよそよしていてずっとここに居たいクローバー










時間がゆったり流れています。






実は翌日も行きましたキョロキョロ

なぜ旅行中の限りある時間の中で同じ場所に2度行ったのかというと・・


疲れたから。


2日目はこの後清水寺に歩いて行って、映える若者が多くてなんか疲れて。

その後また歩いて祇園のほうへ行ってみて。

暑いし日焼けするし。

夜ご飯もモリモリ食べて胃も疲れる不安


とにかく疲れちゃって体力がないことを悟る。

いつも温泉宿ばかり行ってて、観光地を巡る旅なんて久しくしてなかったし。


もうあちこち行く元気はない。

私何しに来たんだっけ悲しい

綺麗な景色観てのんびりしたかったのでは?

最終日は自分が本当にしたいことをしよう。

これ以上日焼けしたくない。目も紫外線でなんか痛いえーん



日傘を買って、昨日行って寛げたお寺にもう一度行こう。

新しいことをひとつしてみたいから

写経

をしてみることにしたのです。



というわけで

写経体験 1,000円

※写経するお部屋は撮影禁止です。これは終わってから納める前に撮りました。



薄く印字された般若心経を筆ペンでなぞっていくスタイルでお試し体験的なものだと思うのです。


でもこれが

素晴らしく良い時間でした。

字はね、なぞってるのに下手くそだし意味もわかっていないのだけど。


鳥が鳴いてる声を聞きながら、「死」という漢字は生まれて初めて筆で書くんじゃないかとか

「無」っていっぱい出てくるなとかとりとめもなく思いながら仕上げました。


集中して写経した後は

心が少しすっきり。

やってみてよかったなぁ。


最後にお願いごとを書くのですが、

「健康」と頭に浮かんだのでそう書きました。



写経したものは、お寺に納めて御朱印をいただいて終わりです。



くまは待ち。



夫も私が写経してる間のんびりできてよかったみたいニコニコ



そんなわけで二度行った建仁寺でした虹