金沢で宿泊したホテル

「雨庵」(うあん)さん

晴れて欲しいと願いつつ、雨の名がついたホテルを選ぶあたり、やはり私は雨女

駅前のホテルと迷ったけど、新しいしちょっと面白そうなホテルだったので

{FB4729E5-FCB4-4A0C-B229-7400B7F85394}


金沢は観光メインで考えていたので、素敵な温泉宿にしちゃうと滞在時間短くてもったいないな〜と思い、こちらに決めました

しかしこの寒さで観光する気力を奪われた私は

「やっぱ温泉にすればよかった

と少し後悔


こちらの雨庵さんはまだオープンしたばかりで、ちょっと良いホテルとビジネスホテルの中間のような雰囲気


「雨の日の金沢を楽しんでね」

ってのがコンセプト



フロント
{233B2457-D55E-4B40-8E2A-0AF1D5AF0681}


ロビー
こちらでチェックイン
朝食もここで頂きます
{0D3F5378-D714-4835-939A-3F0B0F308C72}

奥にもラウンジ的スペース


自由に頂けるドリンク類
{D8A8C212-B169-4617-B60A-572E56B1C24A}

チェックイン時には、加賀棒茶と金平糖を出してくれました


小さなジムもあります目
{72F8E68F-4100-44D8-9CCD-C9FF93E732F7}

ホテルの雰囲気もそうだけど、外国人観光客を意識しているのかなぁと思いましたニコ
実際欧米の方多かったです。

彼らはバカンス中もワークアウトを欠かさないという・・
私には無理ーzzz


お部屋は311。スーペリアツイン
鍵がおしゃれ音譜
{5E66A136-95C0-4FE7-A2B7-47D1786774D5}


お部屋の様子
{4EA40937-A130-4FC3-AA75-87615BB26D33}

すっきりキレイ
新しいから変なシミとか汚れもなくて快適
今時のホテルらしく空気清浄機も完備。
浴衣はロビーにも着ていけるそうなんですが、ちょっと雰囲気的に?でした


広くはないけどテーブルと椅子があるのは嬉しい
{88AD5AAC-FC5A-4A60-A9E8-5F5299C65FA6}

面白いのがバスルームの外にもパウダースペースがあること!
これはありがたい


なぜならもう1箇所はトイレと同じ空間にあるから
しかもブラインド下げないとトイレ丸見えなんですよぅ
お風呂とは仕切られてるからよかったけども・・
{8FE2A81D-A28B-4CBF-8170-E76F42A0AA8B}


洗い場ありの広めのバスルーム
お湯を張ってゆっくりできました
しかもこのお風呂、肩にサーってお湯が流れてくるシステム付き
{8E7D9EFE-7EC9-4EF2-AE24-9B7656AEBB33}


寒くて使わなかったけどテラスもあります
{036550AA-982F-4E17-AA8A-3E3E3485F169}

こちらも使わなかったけど無料のスマホ目



夜9時〜11時までラウンジでお蕎麦のサービス
{92D37F61-273D-4E57-8673-829427A85843}

色々サービス頑張ってる印象です
この他に有料で地酒も出してくれるそうです
ちょっと飲み足りない時に良いなぁ



そしてびっくりしたのが朝食のクオリティ
{97713AEF-AB77-484B-BA9B-E83E842EDB2A}
ボリュームたっぷり〜
この地元のパン屋さんのパンがすごくおいしかったです
買いに行こうと思ったけど、ちょっと遠くて寒くて断念

ジャムとかもこだわってておいしかったですよ


くまは和食。
なんとのどぐろの塩焼きがついてますラブ
{86C850F8-C540-4E22-B0BD-1D804D1E96B3}

そういえば初のどぐろだったのですが、おいしいけど特に感動はなしチュー
お刺身とか、もっと良い物だと味が違うのかな〜
せっかく北陸に来たけど、高級過ぎてこれ以外は食べずに終わってしまいました



そしてこのホテルで素晴らしいのがこの傘
{4C3A50D8-B19A-48B9-9CCE-32B6663E53D9}

さすが雨の名がついているだけあって、16本骨の大きな傘を貸して頂けます

持参した小さな折りたたみ傘じゃとても観光できなかったので助かりました
ありがとうございました

ひがし茶屋街で同じ傘を持った外国の方がいて親近感



温泉にすれば良かったかな〜と思ったけど、キレイなホテルで良かったです

接客はまだまだって感じでしたが(上から目線
笑顔で頑張ってる方もいたし、これから良くなっていくのではないでしょうか

今回セールで泊まれたので特に不満はないのだけど
日にちやお部屋によっては5万円台になる時もあるので、もうちょっとソフト面が良くなるといいなぁなんて思いました

ちなみに平日は1番リーズナブルなお部屋で、素泊り13,000円位〜。
平日はお安いのね・・


伝統工芸のワークショップを開催していたり、金沢らしさを前面に押し出して頑張っている印象
立地も良いし(バス停近い)金沢観光の際はおススメできるホテルです〜