案の定雨に恵まれた?富山〜金沢旅



北陸は初めて!
金沢・富山間は案外近いことを知り、これ幸いと出かけてきました
能登半島や加賀温泉も捨て難かったけど今回は2泊3日
あまり詰め込み過ぎず、

富山はお宿メイン
金沢は観光メイン


の計画を立てました



1泊目は、色んなブロガーさんの宿泊記を見てずーっと行ってみたかった
リバーリトリート雅樂倶」さん


ロケーションが最高でアートなお宿
食事もかなりの高評価


すごく楽しみにしていました



もともとバスなしのスタンダードなお部屋をGWに予約していたのですが

連休中ってこともあり1番リーズナブルなお部屋でも7万円近くて、予約したもののちょっと悩んでいたんですえー?


それでいつものようにスマホをポチポチしてたら



一休のプライベートセールを見つけちゃったのですチュー


温泉付きのプレミアスイートが特別価格目

115平米の広ーいお部屋!
そこまで広さは求めないけどスタンダードの3倍以上!

通常価格だと10万位?
なのに今予約してるお部屋より安いじゃないか!

これは変えるしかないびっくり


ってことで、誕生日も近いしGWの予定を4月上旬に変更


毎日毎日アホみたいにお宿検索してた甲斐がありました




もともと誕生日は別のお宿を予約してたんだけども(どんだけ宿行くつもりなんだ真顔
そこはやめて富山金沢だけにするから結果的に節約になるのだ。だからリスケじゃ真顔
これは決定事項である。


と、夫くまにLINEして変更完了








当日は心配していた通り雨模様でしたが素敵な滞在になりました


富山駅からタクシーで特別料金での送迎があり、それを利用しました。
30分位で到着


車が着くとすぐにお出迎えしてくれました
滞在中もスタッフの皆様とっても感じが良かったです


解放感ある広々としたロビー
すぐ側を神通川が流れています
{482E8358-A22E-47FC-9A9D-89CC2BCFAE19}


{75FE45F1-08C4-425A-8C5C-B14210A007E4}


ウェルカムドリンクは選べました
お抹茶には和菓子
アップルジュースにはクランチチョコみたいなお菓子←美味でした
{EB41ADB7-470D-49B4-9451-812DC3362D5E}


外は雨。
水盤に散った桜がたんまり
雨は残念だけどこれはこれで美しいんでした
{098D82ED-AAF3-4B61-90A1-8A8CC6AE3367}


ロビーをはさんで、新館と本館に分かれていて、
こちらはサブロビー。
カフェと隣り合っています
{66A0D15C-01E7-4533-A77E-149B5C170A9E}


セルフで色々頂けるようになっています
{67610298-A246-4424-B1D6-F09C89D49A3A}

お酒は有料。
牛乳もありました


このオリジナルのスイーツがすごくおいしくて
たくさん食べたくなっちゃうけど、大人なので常識の範囲内で頂きました
{EE409FE4-6D76-49D6-9985-9410664715FC}


2階にあるこちらはライブラリー
{24863B54-05ED-4433-9FCA-54AD119CF7EC}


2階から見たメインロビー
{32C9DF84-B952-416D-BDFB-5789017B5D25}


美術書がメインで、家庭画報などの雑誌もありました
フロントに言えば、お部屋に持って行くこともできます。
{44EC3FE7-84EC-4484-9D8B-D7A82295AA6A}


こんな本もあって
{1467F2C9-53D9-4885-9FDD-CE36CF661C74}

犬好きにはたまらない犬
しばし眺めてのんびり
ちなみに猫さんバージョンもあり。



外はアートウォークになっていて、お散歩できるようになっています。
雨が止んだ隙に出てみました


こちらはリバーサイドテラス
晴れた日にお茶などしてみたいですー
{AEAE08DC-EBCE-4D02-B3D7-975C197DA830}


こういうガラスというかクリスタルみたいなものは大好き
{5408CBCC-F8CE-42AE-9263-1D0EE6DFAC82}


景色が素晴らしい
堤防がレトロ。
スタッフの方に聞いたら、上を歩けるんだとか

{ECB0CAAD-FD1B-41FA-BDBA-D150395D6BEE}


滞在中ずっと散り続ける桜が綺麗でした
{56C178C5-5C06-4BAF-8491-944B99101414}


これらのパブリックスペースをチラ見しただけで、1泊じゃ足りない予感が満載でした


のんびり景色を眺めながらお茶したり読書したり、外を歩いてみたり
温泉もあるし、とっても良い休日が過ごせそうです。



他にも敷地内には、自然の中にたくさんのアートや植物園、足湯などもあるそうで・・

お天気が良ければもっと散策してみたかったけど、館内にもアート作品がたくさん





あちこちにあるアートを鑑賞しつつお部屋へ・・



続く