春節前の横浜中華街 | BEAUTIFUL WORLD

BEAUTIFUL WORLD

日常を綴っています。
不定期更新のBlogです。

先日、有給をとって横浜中華街まで出かけてきました。
 
春節目前だったので、あちらこちら歓迎モード満載
 
みなとみらい線
元町・中華街駅

 
通路の壁面
 
ちょうど今年は辰年ですしね。
 
朝のメイン通りはガラガラです。
 
ここも龍が。
今までこんなのなかったよね~と話していたら、去年まではもう少し遅い日に来たからでした。
 
 

早速お参りから。

横濱媽祖廟(よこはままそびょう)
 
 
からの横浜関帝廟(よこはまかんていびょう)
礼拝の作法が独特なので、毎年参拝方法やおみくじの引き方を忘れてしまうのですが。。
どちらもスタッフさんが親切に教えてくれます。
 
やっぱり朝が早いと清々しいし、人混みもないのでゆっくりお参りできます。
 
 
 
ここで朝食time割り箸
朝食といったらお粥しかない!
という事で、大好きな謝甜記弐号店へ行ったらなんと休業日ダウン
本店は10時からのオープン前で結構並んでいるなか私達も並びましたが、1巡目で入店できなかったので、泣く泣く諦めて違うお店を探しました。
 
馬さんの店
初めての入店~
朝食セットなるものがあって
鶏粥にしましたが、めちゃくちゃボリューミィ!!
こちらも美味しかったですが、私的にはやっぱり謝甜記かなって感じでした。
 
 
この後は占いへ。
中華街には占い館がたくさんありますが、指名の先生がいるので出勤のスケジュールに合わせて来ました。
算命学で鑑定(手相占い付き)してもらうんですが、算命学、知れば知るほど面白いです。
 
 
今日の目的は達成したので
あとはブラブラしま~す走る人
 
お粥から時間が経って小腹が空いてきたので
入口ののぼりにつられて、新しくできた崎陽軒のシウマイBARでイートイン
 
シウマイ串と旨出汁おでん
あったかほわほわ~
出汁が冷たい体に沁みわたりました。
 
王道の小籠包も!
気を付けて食べたのに肉汁がコートにかかりましたあせる
 
重慶飯店でいくつかお土産を買って帰りました。
↓バレンタイン用のチョコあん月餅、美味しかったです。