よぴ、波照間へGO~④~ | よぴの「ぷ~な日々」

よぴの「ぷ~な日々」

仕事をやめ「ぷ~主婦」になりました(^^ゞ
そんなよぴの何気ない日常です♪
スポクラ活動、旅についてなどなど書いてます(o^^o)
よかったら、お付き合い下さいまし<(_ _)>

 

 

よぴです(o^^o)

 

 

ついに行ったぜ、日本最南端!

 

「波照間島」

 

 

波照間島の南側には

「日本最南端の碑」が3つ建立

「蛇の道」と呼ばれる遊歩道から入場~

なぜ「蛇の道」

「蛇の道」は、日本全国の都道府県から

集められた石が埋め込まれている小道でね

コチラ↓は、北海道なんだけど、見える?

拡大すると、北海道って目

「蛇の道」は、2匹の蛇が絡み合うような形で、

これは、「本土と沖縄が、二度と戦争によって

離ればなれにならないように~・・・」

という、願いが込められている、そうな

 

コチラは、東北だべ↓見える?(^◇^;)

あ!ブツブツな感じが苦手な方は飛ばして~

ハイ、関東甲信かな↓

まだ続くよ~(~_~;)

 

北陸・中部・近畿~

黒い石のトコは静岡県ね

 

中国・四国・九州~

大きな石のトコは沖縄なの

 

蛇の道の先には

「波照間の碑」

 

そして「日本最南端の碑」

沖縄が本土復帰を果たした1972年に、

本土から来た学生が自費で建立だって(@_@)

 

3つ目は「日本最南端平和の碑」

戦後50年を記念して竹富町が建てた碑

 

島のコチラ側(←どちら側?)は

断崖絶壁の海風景なんだねぇ

次は、八重山屈指の美しいビーチへGO!

 

 

島内で見つけた可愛いサイン♪

←最南端はあっち

集落はこっち→

手作り感がエエわぁ~♡

 

 

 

(*^O^*) ほなねん♪