アロマ&セラピストの学校、

aromaje(アロマージュ) 代表の 

Saki ですラブラブ

 

いやね、みなさま。

 

前回のブログで、

実家のリフォームを続けた結果、

 

おかん・まさこが大変化を遂げた

というお話をいたしましたわよ。

 

その様子はこちら<<

 

今日は、その続編!!

 

実は、

本番の断捨離&リフォームは

これからだったのダス!

 

ずーーーーっと

ずーーーーーーっと

 

私にとって

ストレスだったのが

実家のキッチン。

 

10年前から、

『お金は私が出すし、リフォームしたら?』

といくらいっても

 

いつも父は、

「今年いっぱいで死ぬからもったいない」

という返事。

 

いや、YOUは

それから10年生きたからね笑い泣き

 

父の介護部屋を

実家の『恥部』と

書いたけれど、

 

本当の恥部は台所。

 

壁は汚れ

物はごちゃごちゃ。

 

見た目を気にしないにもほどがあったショボーン

 

台所に入る度に

なんか気分がどんよりタラー

 

さあ、今日も閲覧注意注意

 

実家の【恥部】爆  笑

見せたくないけど見せるよ!

 

※公開予定じゃなかったのでパノラマで撮ったから曲がってる

↓↓↓

 

 

この台所のDIYリフォームは

後々、業者を入れて

本格的なリフォームすることを前提に、

 

あくまで、

最低限の見栄えだけ整えたもの。

 

なので、

システムキッチンに変えて

大変身キラキラって感じではございませんお願い

 

 

掃除して

ペンキを塗っただけでも

かなりスッキリキラキラ

 

そして、

ああ…一番、公開したくない

恥部の核。

↓↓

 

 

画像が逆光でイマイチなのだけど

実物は、もっといい感じチュー

 

最低限のリフォームだけど

こんなに明るくなったラブラブ

 

 

ゲスト出演・イトコ一家。

カフェでくつろぐ風笑い泣き

 

ここまで来るのも大変だった。

 

おかん・まさこは

全くもって手ごわくて笑い泣き

 

父の部屋のリフォームに

大満足してくれたから

もうスムーズに進むかと思いきや…

 

食器や台所用品は

相変わらず捨てたくないと

ごねまくったし、

 

果てしなく機嫌も悪い時も

多々あり悲しい

 

それでも

どんどんきれいになっていく

古い台所を目の当たりにし、

 

母の心もそれに比例して

変化していった。

 

例えば冷蔵庫。

 

 

めちゃ茶色い冷蔵庫だけど

白で揃えたいから

スタイルシートで貼ってみたピンクハート

 

結果、

統一感が出てすっきり拍手

 

 

天井や壁も

3回、塗ったら

見違えるほど明るくなった。

 

 

 

そして

一番のメインイベントは、

 

巨大な吊り戸棚を

夫がDIYで外して

壁を修復したこと!

 

 

この吊戸棚のせいで

背の高い冷蔵庫が端に寄せられず

圧迫感があったけど、

取り外したら解放感!!

 

↓↓

 

てか、夫のDIY技が

いつの間にか上達してて

びっくりしたびっくり

 

おかん・まさこは

台所がすっきりする様子を

目の当たりにするにつれ

 

なんと!

自分から断捨離し始めたびっくり

 

そして

完成したとき、

介護部屋のリフォームの時より

もっと、もっと

 

大感激した~❤

 

台所へ入るたびに

気分が明るくなる照れ

 

何時間でも

ここに座っていられる爆  笑

 

おしゃれなカフェにいるみたいラブ

 

 

こんなことをいって

ほんとに

何時間もひたすら座ってて笑えた。

 

 

私の書いた習字が入っていた額を再利用拍手

↓↓

 

リフォームを終えた日、

新しいダイニングテーブルを囲み

母と夫と一緒に夕飯を食べた。

 

その時、

わたしは気づいたんだー。

 

台所のテーブルで

誰かとご飯を一緒に食べるのは

小学校5年生以来だってことを。

 

うちの父は

本当の本当に厳しくて

キレやすく、

 

ご飯の時でも

ものすごく怒る時があって、

 

そんな状況を見かねた母が

怒られながら食べると

栄養にならないからと、

 

父が帰宅する前に

ご飯を用意して私に食べさせた。

 

だから

小学校の高学年以来

わたしは、テレビを見ながら

一人でご飯を食べていた。

 

こういういと

寂しくてかわいそうだと

思う人もいるかもしれないけど、

 

恐怖から解放され、

好きなテレビを見ながら、

のびのびご飯が食べられるのは

かなり嬉しいことだった。

 

 

でもね。

 

キッチンを整えて

家族でご飯を食べたとき、

気づいてしまった。

 

ああ、わたしは

小さい私が得られなかった

家族の団らんってやつを

 

心の中の小さな私に

体験させてあげたかったんだな

ってことを。

 

私にとって

実家のリフォームは

単に部屋をきれいにすることじゃなく

 

過去の思い出を

いまの幸せに

創り変えることだったんだキラキラ

 

 

 

 

何十年越しの願いを

わたしは叶えたんだなー。

 

 

 

今回のリフォームは

母のためにと思って

一心不乱にやったけど、

 

結局は自分のためだった。

 

台所が嫌いだったのは

古くて汚れていたからだけじゃなく、

 

そこに何十年も滞っていた

わたしの未消化の思いを

感じ取っていたから。

 

 

汚れを落としながら

壁を塗りながら

家具を買いながら

 

私は私の思いを浄化し

前へ進んだんだ。

 

 

台所のDIYリフォームのあと

 

私の過去は恥部じゃなく

 

私の誇りになったキラキラ

 

過去の記憶は単なる印象でしかない。

 

それは、

いくらでも

いつからでも

自分の力で変えられるグッ

 

 

てか、実家リフォーム編、

まだまだ続くよ!!爆  笑

 

 

愛をこめて Saki

 

 

 

ベル6/12 まで早割価格!あんぐり
  あなたの人生に新しい風を吹き込む・運気UPインテリア講座  bySaki オンライン


 

こんなこと思い当たりませんか?

 

ピンク薔薇賃貸だから部屋のリフォームは諦めてる

ピンク薔薇家に帰ってもテンション上らない

ピンク薔薇すっきりしているが何か物足りない

 

赤薔薇センスがないからインテリアなんて無理

赤薔薇和室を洋室っぽくしたけど何か変

赤薔薇どこから手をつけていいのか分からない

 

ピンク薔薇教室やサロンを可愛くしたい!

ピンク薔薇DIYに興味はあるけど私には無理

ピンク薔薇色んな情報を検索して集めるのが面倒くさい。誰かまとめて教えて!!

 

赤薔薇なんか停滞感がある

赤薔薇何をやったらいいのか分からない

赤薔薇不幸じゃないけど満たされない毎日をどうにかしたい

 

お部屋を整えて、わたしの人生に新しい風を吹き込みたいピンクハート

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

数々のお部屋を大変身させてきた私が、低予算DIYでハート運気アゲアゲ気づきのお部屋にするコツをお伝えいたします。

 

なぜ、あなたの部屋は〇〇になっちゃうのか…という心理の面も含めて、『あなたの人生に新しい風を吹き込むインテリア講座』をお届けしまっすチュー

 

もちろん、心理アロマセラピストとして、断捨離(自分軸を強め、より自分らしい生き方を選びやすくする)お勧めのアロマもお伝えしちゃうよ!

 

インテリアはあくまで趣味…と言っていた私だけど、色んな人からコツを聞かれることが多くなったので、シェアしていきますわねラブ

 

 

日本時間:

①6月22日(木)10時~12時

②6月25日(日)10時~12時 

どちらも同じ講座です

 

受講料:6/12(月)まで早割価格 5000円拍手
6/13(火)から 8000円

※メールを送信した日で計算いたします

 

※Zoomを使ったオンライン講座です。オンラインで受講できる環境を整えてからご参加ください。

 

受講はお顔出しをお願いしますハート

 

お申込みはこちらまで。

↓↓

laniaroma@gmail.com

 

件名に【インテリア講座】と書いて

 

①お名前

②都道府県(国名)

③希望日

④事務局からメールが届かなかった時のためにメルアド以外の連絡方法

例:LINEのID(又は電話番号)、インスタ、FBなどのリンク

・申し込んだ理由

・この講座を通して知りたいこと

・具体的にインテリアでどんなことについて困っているか

⑥講師Sakiにメッセージあればどうぞ

 

をご記入の上、メールにてお申込みください。

 

※2日経っても返信がない方は、迷惑メールをチェックの上、再度、送信お願いします

 

※携帯メールは送信できないことが多いので、普通のメルアドから送信してください

 

合格人生を動かしたい!と思う方は、私&人生を変えた体験談を読んでみてください。ヒントあるかもダス。

~私が私を取り戻すまで~

 

合格アロマ講座、ヤングリヴィングについてのお問合せは、aromaje 事務局までどうぞ。 laniaroma@gmail.com

 

 

フェイスブック ※友達申請大歓迎!でも必ずメッセージつけてね

インスタグラム(ほぼ更新してない💦)

※アロマ情報ゼロですww