いやね、みなさま。

aromaje (アロマ―ジュ) 代表の Saki でございますわよ。

もう、いきなり真夏の気候になってしまい、
4月なのに、すっかり夏の装いのバンクーバー。

aromaje コキットラム教室のバルコニーも
カラフルになりました。
 



今週末、アロマ講座があるので、
参加予定の皆さまにも、
楽しんでいただけるかな💛

さて、まだ熊野を綴れていないので、
今日も、続きを書いてみまーす。


熊野、ナメてました。(その2)

熊野ツアーの 1日目で、
私のやりたいことについて、
大規模な、大掃除が行われてしまった。

それでも、仲間との旅は楽しすぎて、
深く考える暇などなく、
大笑いしながら、旅は続いた。

2日目、初日に向かったのは、
熊野本宮大社。



ここで、かな~り、
お楽しみのアポ(約束)があった。

それは、
本宮大社の宮司さんに
お会いすること!

地元っ子のコネを屈指し、
宮司さんから直接、
お話しをうかがえることになったのだ~

イエーイ♪ \(^o^)/

参加者にも事前に伝えてあったので、
みんな、ツアー前から、大盛り上がり!

宮司さんから、実際にお話を伺い、
神様と仏様の違いも説明していただけた。

この宮司さんとの神社トークから、
よりいっそう、神社詣が楽しみになった。

この後、水害で移動する前にあった、
旧本宮大社(おおゆのはら)に立ち寄ってみた。


本当に気持ちのよい場所で、
みんなと組体操の扇をして(笑)、
次の場所へと向かった。

次の場所は、
精霊の住む森にある滝
という、ちょいと秘密の場所。

川のせせらぎを聞きつつ、
片道、20分のハイクを楽しんだ。

苔がお美しいったら、もう!!



マイナス・イオンが、パネー(笑)



エッサホイサ、20分歩くと…












滝に遭遇~!!




ウワオ~っ

ビュ~ティフォー!!



ここで、

おまんじゅう食べたり、
滝のしぶきを浴びつつ、メディテーションしたり…

思い思いの時間を過ごした、わたくしたち。

ほんとうに精霊が住んでいそうな
気持ちのいい場所。



↑の画像。

今回の旅の、
ベスト・ショット賞を獲得。

撮影は、Akiyo さん。(*^^)v

ツアー後、
熊野ツアーで一番よかった所は?
と聞いたら、全員一致で、この滝だった!

40分の山歩きだったのに、
みんな、リフレッシュされて、
なんだか、さらにパワフルに。(*^^)v

この後、この度、一番の難所へ向かうため、
エネルギーは、充電しておきたいところ。

その難所とは…




神倉大社~!



ここは、
ふぞろいの階段が538段もあって、
かなりハード。

『あそこ登るの、かなり大変だよ~』

と聞いて、
眠れなかったという参加者2名アリ(笑)

みんなで、ゼィゼィ言いつつ、
一段、一段、登っていく…



ここは、石段まるごと全部、
ご神体といってもいいんじゃ?

と思うほどのエネルギーの高さ。

自分の足で、石段をふみしめることで、
言葉に言い表しがたい感覚が生まれます。

参加者の一人が、
以前、この神社に来たとき、

話してはいけない、
止まってはいけない、
ゆっくりでもいいから黙々と登る…

ということを教えてもらい、
それに従ったけれど、

それは、もう、まさに修行で
苦しい記憶がほとんどだといっていた。

私たちはといえば、

自分のペースでねぇ~
周りの景色楽しもう~


きれ~
うわ~お!
すごーーーい~



大自然に感動しながら、
すべてを味わいつつの石段登り。

途中、地場ゼロ(ヴォルテックス)ポイントも
あったりして、一同、エネルギーを感じてみる。



そんなこんなで、
楽しんでいたら、頂上に到着。

これが、ご神体の巨大岩である、
ゴトビキ岩な~り~。



この、神倉へ上ったあと、
私の中で、
ちょっとした不思議なことが起こった。


私は常々、

感謝、許し、愛すること

というものは、
がんばって行うものではなく、

<自然と湧き上がるもの>

だと思っている。

だから、

感謝しよう とか、
許そう とか、
愛そう  とか、

全くもって不自然で、
いつか疲れてくるから、
湧き上がるまで、がんばってしない主義。

今回も、

神社仏閣は、
感謝しにいく場所だと、
ありとあらゆるブログなどで読んで
知っていた。

だから、お参りのとき、

いつもありがとうございます。

とは、最初に言っていたけれど、
これは、

『いつもお世話になりありがとう』

という挨拶として、
言葉にしていた感じ。

それが!

神倉に上った後、
ご神体の岩に手を合わせたら…

心の底から、
ありがたいなぁ~
という思いが、湧いてきて…

ありがとうございます。

という感謝の言葉しか出てこないのだ!

意識的に、
そう思おうとしたわけでもなく、
ただ、ひたすら、湧き上がってくる。

そして、そのあとに続く、
やりたいことの宣言とやらも、
全く出てこなくなった。

何に対しての
お礼や感謝なのかさえ
分からないけど、

とにかく、<ありがたい>のだった。


神倉のあと、
参加者に感想を聞いてみたら、

驚く言葉が返ってきた。

『神倉にのぼった後は、
 お参りしても、なぜだか、もう…

 ありがとうしか出てこないんです!』




お、お、おんなじこと…
同じタイミングで思ってるし!!



無宗教だし、神社仏閣なども、
すごく興味があるわけじゃない私。

そして、私と同じように告げた参加者も
スピリチュアルな感じじゃないタイプ。

それが、石段登ってお参りしただけで、
感謝しか湧かないって、なに!?

そして、

この感謝しか湧かないって感覚は、
なんともいえず、心地よかった。

最近は、
大きく望め、引き寄せよう、貪欲に!
というのが、ちょいとしたブーム。

望めば叶う。

潜在意識のことを知れば、
これは、本当に簡単にできることだと
思っている。

実際、わたしは、そうしてきたし、
だからこそなのか、私の人生の中で、
心底望んで、手に入らなかったものは
見当たらない。

強く望み、行動することで
なんでも実現化は、するだろう。

だけど、

願ったものを手に入れた=幸せ

必ずしも、
この方程式に当てはまるわけじゃない。


では、

なぜ、人は、そんなに望むのか?

それは、

常に心が満たされないから…

なのかも。


それが手に入れば、
満たされるはず…という勘違いから
強く望み、アグレッシブに行動する。

手に入ったら、さらにもっと欲しくなる。

これを繰り返す。

何年か前、
私も、こういう感じだったんじゃないかと思う。

でも、

ヤングリヴィングの精油を使い始めてから、
色んな余分なものが、
面白いほど落ちていった。

そして、それが何とも心地いい。

あってもいいし、なくてもいい。

どちらにしても、
わたしは、すでに満ち足りている…


こんなことに大事なことに気づいてきた。

欲しがる状態のときは、
それが無いのではなく、
すでに、あることを知らないだけ。



ないものねだり ではなく、


<あるのにねだる>


のだ。




今回、たくさんの神社仏閣に行き、

二礼、二拍、感謝、一礼

これを繰り返した。


そうしたら、
ここ何年か感じて、まとまらなかった思いが、
1つになり、こうして言葉となった。

今日、ここに書いたことは、
決して、方法を話しているのではない。

引き寄せの法則は違う とか、
望みを大きく持つなんて欲張るとダメ とか、

そういうことじゃない。

形は違うかもしれないが、
欲しいものは、
もうすでに
すべて手に入っている。



これを知ることで、
本当に望んでいることが分かる。

いや、
これが分からない限り、
引き寄せの行為は、しんどいものとなる。

でも、十分あるのだ…という、
満たされた感覚が沸き上がると、

ありとあらゆるトラブルが減り、
疲れが癒され、
自分のペースがよみがえる。

笑いが増え、
すべてが美しく映り、
言葉にしがたい静寂が訪れるのだ。

で、こんなことに気づくかも。

あれ?

強く望んで、ガツガツやってないし、
引き寄せようとしてないのに、
なんか前より、いろいろ豊かなんじゃね??

…と。


自分が満たされてから、
本当の引き寄せがはじまる。


豊かさは、
手に入れるものではなく、
気づくもの。

熊野ごほうびツアーを通し、
あらためて、感じたこと。

熊野は、
浄化と再生が行われるところだと
言われているけど、

私には、
そんなの起こらないと思っていた。

でも、こうして振り返ると、
私の中で、浄化と再生は、
間違いなく起こったと思う。

まったく予想してなかったし!!

ツアーの最後、参加者のみんなと、
こんな海をみながらシェアリング。


熊野古道も歩き…


平安ガールズにもなり…



名物、めはり も食べた!



おいしい!
たのしい!

もう、盛りだくさんの毎日。

熊野で、どっぷり3日間すごし、
みんな、それぞれの
浄化と再生が行われたらしい。

でも、共通した、気づきは…









笑いこそ大事ってこと!!!





アロマを使ったり、
神社にお参りしたり…

すべて、
自分を ごきげんさんにするため。

みんなと、いったい、
どれだけ笑ったか!(^◇^)

ハワイに続き、
今回も、楽しすぎたごほうびツアー。

もう、ほんとやめられません。

愉快な仲間と、すてきな旅をしながら
大笑い。

これぞ、わたしのライフワーク。

イエイ♪ (*^^)v

長いの読んでくれて、あざす!!ダス。(^_-)-☆

※Facebook ではブログ非公開画像を
公開していく予定です。
お友達申請大歓迎なので一言メッセージください!
Saki Tran のフェイスブック


応援クリックしてやってくださーい。


↓↓

にほんブログ村



Saki Tran の赤裸々告白読みたい!
という、希少価値のある方はこちらをクリック。

~私が私を取り戻すまで~

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


aromaje 主催・講座の詳細は、
HPでご覧いただけます。

こちら<<


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*






Young Living Essential Oils


━─━─━─━─━─━─━─



オーガニック&100%無添加で

飲用、直接塗布が可能な

ヤングリヴィング精油に興味のある方は

aromaje 事務局までお問合せください。


laniaroma@gmail.com

━─━─━─━─━─

YL精油をご購入いただくには、

紹介者が必要となりますので

追って詳細をお届けいたします。


aromaje からご紹介させて

いただいた皆様には、

aromaje YL会員だけが購読できる

アロマのメルマガを始め、

心理アロマの無料講座など、

様々な特典をご用意しております。



全くのアロマ初心者の方であっても

スタッフやトレーニングを受けた

紹介者たちがサポートいたしますので

安心してご利用いただけますハート