いやね、みなさま。

aromaje (アロマ―ジュ) 代表の Saki でございますわよ。

いや~、降ります、降ります、降りました~!
記録的に、雨ばっかりのバンクーバー。

その代り、あったかいんです。
この冬、雪が降ったのは一度きり。

もう、桜も咲き始めて春の予感です。

1389920532673.jpg


さてさて、最近、いつにも増して、
あれこれやることが多いわたくし。

同じく、夫のほうも、やることが多々あるようで、
それがうまく運ばず、イライラしている日が結構ありました。

わたくしどもは、お年を召して来たアベック(わざと)なので、
もう随分、喧嘩もなく、平和にしてきましたが、

この1か月、お互いの口調がキツイな…
と、思うこともしばしば。

だ~か~ら~ ○○と言ってるじゃない!

相手の言葉に負けずとして、
語尾を強めてしまうのです。

そのたびに、私が思うコト。

夫の言葉がキツイから私の言葉もきつくなるんダス!


うーん… これ、ほんと??

夫のせいにしたいのは山々だけれど、
何か違うよな~。

認めたくないけど、違うと認めないと先へ進めない。
うーん、でも、なんか、くやし~!! ( *´艸`)

こんな葛藤がありつつも、

夫の言葉がキツイのは、私の言葉もキツイからダス!

という考え方に改めてみました。


夫に、話したいことがあるとき、
相手を責める言葉を一切使わず、

そういう気持ちになるのも仕方ないと分かるよ。
ただ、あんな風にいうと、私はこう感じるんだよ。

こんな風に、つとめて冷静に優しく、
自分が感じたことだけを話してみました。

しっとりと… 果てしなく優しく、穏やかに。

ゆっくりと、ペースを落として相手に
丁寧に言葉を届けていきます。


すると…



なんということでしょう!
(ビフォーアフター風に)


カリカリしていた夫も、
『ごめんね~』 といって、
穏やかに自分の気持ちを話し出しました。

やっぱりね。
相手を変えるより、自分を変えるほうが楽ですわね。


これって、実は、心理学の技法で使われる
モデリングというものです。

要は、自分が見本となり、
相手にとってほしい言動を見せるのです。

勉強しろ!!! と、怒鳴り散らすより、
親自身が、楽しんで勉強している姿を見せる方が

『そんなに面白いならやってみるか…』

と、相手に興味を湧かせて、
自発的に変わるモチベーションを与えるってこと。


相手を変えることに力を注いでいるうちは、
ほんと、エネルギーを浪費しますわね。

自分が変わらないのに、相手に要求だけしていても
それは、無理なお話しなのでしょう。

ただ、私の葛藤のように、
悪いのは相手なのに、なぜ私が変わらないとダメなの?
と思う方が、いるかもしれません。

でも、自分が相手に望む態度の見本を
示さなければ、相手も、それを差し出すことは
難しいのです。

だから、要は、自分のためにやるってことです。

習字だって、手本があり、
それを真似ることで上達します。

だったら態度や言動も同じことですね。

人間見本になっちゃうことで、
相手にもそれが、伝染しちゃう可能性アリです。


もし、これを読んでいる方の中で、

私は優しく接してるけど、
相手が嫌な態度を取る…

という方がいるかもしれません。

こういうときは、自分の本音の見直し時です。

本当はその人に怒りを抱き、
腹に据えかねている状態かもしれません。

相手への態度って、
目に見える態度だけのことではないんですね。

抑圧した感情は、うまく隠したつもりでも
チョロチョロ、漏れちゃってるものだから!

こういう時は、そのお腹にあるものを
一旦、自分で認めて、煮るなり焼くなりすることで、
モデリングしやすくなるはずです。


自分が見本/手本になることは、
我慢強さや、粘り強さが必要になりますが、
何を置いても、自分の成長のためになります。

これを続けていくと、
自分の内側が落ち着いてくるので
相手の変化は気にならなくなるものです。


かくいう、私も、夫の態度にフォーカスするより、

私は、どう扱ってもらいたいのだろう?
私が、言ってほしい言葉はなに?

と、自分が欲するものに焦点を当てるように
なりました。

自分が相手に望むことは、
私が、私自身からしてほしいこと。

穏やかに話してほしいと、
相手に望むのであれば、

私が、穏やかに話したいんだ!

ということ。

だから、穏やかに話すことを選んでいます。

結果、







気分爽快、スプライトー!


相手の態度にモヤモヤする時こそ、
自分で心地よさを選びましょい。

最近の我が家は、また、
大爆笑しながらご飯を食べる
おもろい夫婦が戻ってきましたとさ。

夫、いつも課題をありがと~バラ

自分が望む態度を選びやすくなる
YL精油ブレンドなら、

・ヒューミリティ(日本未発売)
・グラウンディング
・ピース&カーミング

シングル精油なら、

・パチュリ
・ジュニパーベリー

ぜひ、お試しを~バラ

自分の見本になるようなクリック、プリーズ!
↓↓

にほんブログ村

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

   *** Feb. Mar. & Apr.***


 ~ aromaje Schedule ~



(講座ごとに色分けしてます)


■Dr.Me講座 ■心理アロマ ■ハンド&リーディング

■アロマMT ■アロマチャクラ ■アロマヒプノ

■スパイナル・クレンズ


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


■Dr.Me 1DAYコース


日程: 2月15日(日)

場所: バンクーバー対面 or オンライン

時間: 11時~17時(バンクーバー 時間)



■Dr.Me 1DAYコース 残席2!

 
日程: 2月16日(月)

場所: 集合タイプ→カルガリー or オンライン

時間: 11時~17時(カルガリー時間)



■Dr.Me 1DAYコース


日程: 2月22日(日)

場所: 集合タイプ→群馬県前橋市 or オンライン

時間: 10時~15時(日本時間)



■心理アロマセラピー 初級(2日間)


日程: 3月7日(土) & 8日(日)

場所: バンクーバー or オンライン

時間: 11時~17時(日本時間)



■Dr.Me 1DAYコース


日程: 3月15日(日)

場所: 集合タイプ→カルガリー or オンライン

時間: 11時~17時(カルガリー時間)



■Dr.Me 1DAYコース(日本向けオンライン講座)



日程: 3月22日(日)

場所: 集合タイプ→札幌市 or オンライン

時間: 9時~14時(日本時間)


■Dr.Me 1DAYコース


日程: 3月22日(日)

場所: 対面バンクーバー or オンライン

時間: 11時~17時(バンクーバー時間)




** Japan Schedule **



■アロマリーディング&ハンドケア 1DAYコース


日程: 4月3日(金)

場所: 東京(新宿)

時間: 18時~21時


■心理アロマセラピー 初級(2日間)


日程: 4月4日(土) & 5日(日)

場所: 東京(新宿) or オンライン

時間: 11時~17時



■Dr.Me 1DAYコース


日程: 4月7日(火)

場所: 東京(新宿) or オンライン

時間: 11時~17時



■アロマ MT (2日間)


日程: 4月8日(水) & 9日(木)

場所: 東京(新宿) 

時間: 11時~17時



■アロマティック・チャクラ 1DAYコース


日程: 4月10日(金)

場所: 東京(新宿)

時間: 11時~17時



■アロマティック・ヒプノセラピー (2日間)


日程: 4月11日(土) & 12日(日)

場所: 東京(新宿)

時間: 11時~17時



■スパイナルクレンズ・アロマ・トリートメント(2日間)


日程: 4月14日(火) & 15日(水)
場所: 大阪

時間: 11時~17時



※スパイナルクレンズ@大阪の

 申込み締め切りは、2月28日(土)メール受信まで


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

料金等、詳細は、aromaje のHPでご覧いただけます。

こちら<<


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*






Young Living Essential Oils


━─━─━─━─━─━─━─



オーガニック&100%無添加で

飲用、直接塗布が可能な

ヤングリヴィング精油に興味のある方は

aromaje 事務局までお問合せください。


aromaje@gmail.com

━─━─━─━─━─

YL精油をご購入いただくには、

紹介者が必要となりますので

追って詳細をお届けいたします。


aromaje からご紹介させて

いただいた皆様には、

aromaje YL会員だけが購読できる

アロマのメルマガを始め、

様々な特典をご用意しております。



全くのアロマ初心者の方であっても

スタッフやトレーニングを受けた

紹介者たちがサポートいたしますので

安心してご利用いただけますハート