いやね、みなさま。
LHAC (ラーク)代表の Saki でございますわよ。
今日、バンフへ向けて出発です!
※このブログは予約投稿しております。
途中でとまらず、バンフまで約10時間のドライブの旅。
一体、どんな珍道中になりますやら。
では、今日も 暮らしの達人、ターシャの言葉をお届けします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■35年かけたターシャの庭★辛抱とワクワク
先日、ターシャのことを、過程を楽しむ達人だと書いた。
それを証明すべく、ターシャが残した数々の名言がある。
「庭造りは、簡単じゃないわ。12年は、かかるわね。
私の庭は、35年かかって、こうなったのよ。」
私は、とかく結果が欲しくて、急いてしまうことがある。
でも、芽が出てない花をながめて、いくら焦ってみたところで
そこから何も始まらない。
何かが育つのは、ある程度の努力と時間が必要なのだ。
努力と聞くと、苦しく辛いという響きがあるが、純粋な好奇心
さえあれば、それはワクワクに変わる。
ターシャは、こうも言っている。
「最近の人は、辛抱することを嫌うけど、
庭造りにも人生にも辛抱は必要よ。
必ずしも辛抱だけじゃないわ。
辛抱しながら待っている間は、ずっとワクワクしていられるのよ。」
私はセラピスト歴は長くても、先生としては、まだまだ初心者。
うまく出来なくて焦ってしまうこともあるけれど、ターシャの言葉を
思い出しながら、辛抱強く、花を咲かせていこうと思う。
石の上にも3年。
ターシャの庭は35年!
続けることでしか、得られない何かがある。
わたしは、その静かで強い喜びを味わってみたいと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ターシャの言葉、いかがでしたでしょうか?
明日もターシャの言葉をお届けしますので、遊びに来て下さい。
ターシャの庭のようなクリック、頂けないでしょうか♡
↓↓