いやね、みなさま。
今日は晴れてくれたバンクーバーでございましたわよ。
雪帽子をかぶったグラウスマウンテンのお美しいこと!
うっとりしながら、本日、LHAC の教室では、ヒプノ土日コースが開催されました。
いや~っ 今日も深かった!
みなさま、深くて優しい時間をありがとう♪
早速、AKから感想メールが届いていたので、皆様ともシェアさせて頂きマッスル。
さきちゃん。
今日も、いつもと違った形で味わえた、深い深い1日をありがとう。
今日は、前世療法の実習。
始めは緊張しましたが、やっていくうちに、少しずつ楽しくなりました。
技術的にも、クライアントさんに寄り添うということも、
まだまだ不十分だとは思うけど、始めたばっかりの私を思い出すと、
全くの別人で、本来の自分に戻りつつあって、ゆっくり優しく話する事が、
できるようになりました。
本当に、自分でも驚きです。
以前のように、何かに後ろから急かされているような感じもなく、
自分のペースや、自分の気持ちも感じて、楽しめるようになってきました。
それでいて、本当に落ち着いた気持ちでいられるって、
今までには経験した事がなかったです。
これは、大きな学びと変化だと思います。
今日は、1日全体を通して、1つの大きな学びの日でした。
「素直」と言う言葉を、キーワードに先生・さきちゃんを含むみんなが、
それぞれに、それぞれの立ち位置で、学ぶ事ができました。
ちょっと可笑しかったは、「素直になれない、素直になれない」ってことだったけど、
最終的に、みんな素直になり、大きな謎が解けたこと。
「なんだ~。みんな素直じゃん。」ってことでした。
前世療法として、さきちゃんも初めての体験だったというくらい、
いつもとは違うセッションを経験し、それが、どうしてなのをみんなで
解いていくのも、本当に深く深く濃い時間でした。
今日もまたみんなでシェアできたことに感謝しています。
ありがとう~。
また明日楽しみにしています。
ーーーーー
今日、授業で話したことは、<嫉妬>について。
私たちは、自分より優れていたり、自分には無いものを持っている人を見ると、
うらやましい! と思ってしまいます。
どんな偉い人間の中にも、誰かと比較をするエゴが存在するので、
比べることを やめるのは とても難しいことですね。
比べること自体は、何も悪くないのですが、比べた後、自分は、
不十分だと感じたり、自分を責めたり、
または、その嫉妬した相手を攻撃したり…。
焼きもちって、結構やっかいなものです。
でも、嫉妬の正体を知れば、本当の自分に、ぐ~んと近づいていくので、
その秘密は知るべし!ですわよ。
先日、パートナーは、自分を映しだす鏡だとお話ししました。
怒りをコントロール出来ないパートナーを持つということは、同じ問題が
自分の中にも 形を変えて潜んでいる ということです。 (怒りの抑圧など)
相手の中に見える問題は、自分の中にもあります。
でも、見えるのは問題だけではなく、本当の自分の姿も見えているのです。
例えば、がさつで怒りっぽい女性が、おっとりしていて優しい女性に憧れて
いるとします。
がさつ女性は、おっとり女性を見ると、いつも、自分との違いに落ち込んでしまいます。
がさつ女性は、自分にない部分を見て、落ち込んでしまうと思っているようですが、
それは、大きな間違いです。
自分の中にないものは、相手の中にも見えません。
つまり、がさつ女性は、本来、おっとりしていて優しい女性だったのですが、
幼いころ、
「早くしなさい!」 「テキパキと動きなさい!」 「あ~!イライラさせないで!」
など、自分の本来のペースを乱されてしまったのです。
本来、優しくて、繊細で、傷つきやすい人は、誰かの怒りを見るのが辛いため
親の望むペースで動き、親の口調を引き継ぐようになってしまいます。
これは、造られた自分であり、本来の自分ではないのです。
だから、おっとりして優しい女性を見ると、自分にないから落ち込むのではなく、
フタをしてしまった本来の自分を見つけて、
ただ、懐かしがっているだけなのです。
だから、
<嫉妬とは、本来の自分と、造られた自分のギャップの間に起こる、
摩擦熱のようなもの>
なのです。
相手をうらやましがっているのではなく、封じ込められた本来の自分を
なつかしんでいるだけだと気付いてあげると、嫉妬の質が変わります。
私たちが、あの人を見ると、自己嫌悪になる… と感じる人の、
その部分こそ、私たちらしさの一部なのです。
さ~て、他者の どの部分に 嫉妬を感じますか?
そこに、本来の私たちに還る、秘密がありますわよ♡
てなわけで、今日のところは おやすみなさい★
大切なメッセージを心をこめて書いています。
一人でも多くの方の目に留まるよう、クリックしてもらえると嬉しいです♡
↓↓