インスタの捕捉記事になります チュー


昨日、オットさんが通る時に気になっていた
高台にある神社⛩の話をしてくれて
それなら、と行ってみることにしました


そこはとても見晴らしが良くて
お掃除も行き届き、地元の人たちが大事に
されている綺麗な神社でした


親子連れさんや地元の青年団の方みたいな人
が度々訪れている感じで

急な登り坂を歩いて登ってくる人や
お掃除道具を持ってくる人がいて

あぁ、大事にされているなあと
思ったと同時に

なんか・・見えない目(人ではない)に
見られているような
なんとも言えないザワザワ感を背中に
感じます 😅


なので、どうもにもいたたまれず
お参りが終わったら写真も撮らずに
そそくさと階段を降りたので

オットさんが びっくりえ?もう?
と、びっくりして後を追ってきました

ほんとに見晴らしが素晴らしくて
何度も写真撮ろうと思ったんですが
ザワザワ感があって撮れませんでした

(写真はその神社ではありません)

なんだろう?
あのどうにも居心地の悪い感滝汗

例えるなら、全く知らない人たちの
お家に上がりこんでしまったような感覚
というか 


逆に帰りのドライブで
ふと目についた看板に引き寄せられて
寄ってみた神社は

実はオットさんが小さい時、預けられていた
オットさんが遊び場にしていた神社だった
ことがわかって


道理で、こちらはとても温かい感じがして

自分の感覚の違いを教えてもらった
良い経験でした


ここは神社の横は入江になっていまして
漁師さんたちの船が横付けされていて
漁師さん達が網の手入れをされていました






神武天皇がこの神社をお参りして
出征したそうで

お船出の地として知られている
宮崎県日向市美々津町にある
立磐神社です