読者登録させていただいてる

ブロガーさんが書かれていたことでした

 

 

 

ホントだねーって思った

 

 

「いいね」もコメント欄もないので

ここで

 

「いつも素敵なお話を

どうもありがとうございますほっこり

 

をこっそりと・・

 

 

 

 

優しさを人に強要されたくない

 

まったくです

 

 

その人は

 

 

得意げ「私に都合の良い人になってください」

 

プンプン「私の期待に応えてください」

 

 

って言ってるようなものです

 

 

 

そう言う人の優しい人の基準は

 

 

受け入れてくれそうな人

 

 

ってことなんだろう

 

 

 

「優しくなりたい時を選べる権利

そうしたい時にする権利」

 

って

だれもが侵してはいけないものだけど

 忘れちゃうんだ

 

 

 

期待って案外気が付かなくて


 

 

無理して誰かのために、を

やっている人は特に

 

人に対してもそれを求めたくなるの

かもしれない

 

 

 

家族や誰かを喜ばせたい

で一生懸命やるのはいいのだけど

 

(インナーチャイルドがやりたがるのは

純粋に喜んでもらいたいからで

愛されたいからで)

 

 

でも家族や誰かはそれが当たり前だと思って

何も言ってくれない

 

 

やり過ぎて疲れてクタクタになり

ありがとう、がないと今度はムカッとする

 

 

という悪循環 滝汗 を私はよくやります

 

 

  

 

 

 

私が所属しているところの

トップに位置している方のお話なのですが

 

 

その方は初老の男性なのだけど

いつも不機嫌で

 

 

「おはようございます」

「お疲れ様です」

 

と声をかけてもいつも無視されるので

 

私は毎回、嫌な気持ちになってました

 

 

(かといって、無視するのも

トップだしなぁ)

 

 

 

その人は人に寄って対応を変える人で

人を見下すようなところがあるのか

わからないけど

 

 

あの人にはこんな対応

この人にはこんな対応

 

 

その方のお気に入りの

うちの職場のスタッフには

めっちゃ笑顔で親しげに接するから

 

それを見るたびに

私は嫌な気持ちになってました

 

 

(これもインナーチャイルドだと気がついた

 

昔、父の姉や弟に対する態度と私と

全く違ってて

嫌な仕事は私にばかりさせるし

傷つくことがよくありました)

 

 

それであの人って何なの?

って思うわけなのですが

 

 

でも

↑でいくと

挨拶しようが、どうしようが

その人の自由なんですよね

 

 

子どもの教育に携わる人だから

そこはやっぱり「その対応どうよ?」

とは思うけども

 

 

で、もしも私がその同僚と

立場が逆だったら

 

 

 

そのトップさんのことを

 

ねー「性格に難はあるけど、結構良い人なのよ」

 

って言うと思う

 

 

 

オットさんが苦手でよく愚痴る人は

 

私にはよくしてくれるし、結構気があうので

「まぁ、まぁ」ってオットさんに言ったりもする

 

 

 

つまり人が言う優しい人や

良い人の基準って

 

 

自分によくしてくれる人

自分を受け入れてくれる人

 

 

じゃないかな

 

 

だったら

期待には応えないんだ

 

でいい

 

 

 

 それでもし

傷ついた、悲しかったと思う人がいたら



小さな〇〇ちゃんになって

優しさは自分へ



ヨシヨシして

ハグしてあげて


 

 

 

気が合わない人とは

距離を置いていいし

 

そんなことで離れる関係なら

いらないと思うよ



 

 

私は心の中で「おいっ!こらっ」って

思いながらも

これからも期待は手放して挨拶するかな 笑

 

 

 

 

 

 

アンちゃんは小康状態かな

 

ちょうど仕事が忙しい月末月初め

なのだけど

 

ヒーリングすると少し良くなる

 

寿命は変えられないけど

すこしでも楽に過ごせたらいいなぁ

 

と、できることをしています