宮崎県えびの市の
白鳥山の中腹にある
白鳥神社
 
 
お天気が良かったので
どこに行こうかなと
思った時に
 
ここのお名前が浮かんだので
行ってみることにしました


(この神社を目にすることが度々あって
機会があったら行こうと思ってました)

 
 
 
最初の鳥居をくぐると
ここを開山された性空上人さんの
お堂があったので
お参りしてご挨拶


(この方、あちこち開山された方のようで
あちこちで目にします)



振り向いて
二つ目の鳥居に向かうと
 

 

 
 
 
ドンドンと太鼓の音


 

 

 
 
 
階段を登って

最後の鳥居をくぐって
手水舎で手を洗っていると


どなたかの祈祷が始まるようで
神職さんの姿が見えました
 
 

ここのご祭神は日本武尊

(ヤマトタケルノミコト)様

ということでした

 

 







拝殿前に来ると

ちょうど祝詞が始まり


 

有り難く聞かせていただきました

大祓祝詞でしたラブラブ


 


歓迎してくださってる気がする 笑

 









とても清々しい

気持ちの良いお社でした


 

 

この神社は奈良の東大寺と

ある繋がりがあるそうです

 


 

 
 

この神殿の裏手の杉の巨木2本を
東大寺の建設の為に献上したそうで

 
鹿児島の港に人と牛で運び
そこから海路で奈良まで
運ばれたそうです
 
 
東大寺かぁ・・また行きたいなぁ
 
 
 
 
 
この季節は

自然の中で過ごすのが気持ちいいちゅー


 

 

 

 



高原の木陰でお昼ごはん


 
 
コンビニで買ったホットドックが
美味しかった
 
小鳥の歌声と爽やかに吹く風
 
 
とても豊かな時間を
どうもありがとうございました ラブラブ