奈良に行ってきました‼️〜奈良 元興寺 その1  | Hafa Adai!!

Hafa Adai!!

今まで行った旅の記録です。写真との絵日記感覚で書いてます。
旅行の際に何か参考になることがあればいいかなと思ってます。

奈良に行ってきました!!

まだ行っていなかった
世界遺産元興寺

重要文化財・国宝です

AM9:00~PM5:00(ただし入門はPM4:30まで)
大人500円(秋季特別展期間中600円)
中学生/高校生300円
小学生100円
20名以上団体400円
(※2024年9月時点)

奈良斑鳩1dayパスがあれば団体料金で拝観できます


日本最初の本格的伽藍である法興寺(飛鳥寺)が平城遷都にともなって、
蘇我氏寺から官大寺に性格を変え、
新築移転されたのが、元興寺
(佛法元興の場、聖教最初の地)です
元興寺Webサイトより
極楽堂(本堂)



本堂から北門が見えます

国宝 閼伽棚(あかだな)



































禅室
こちらの屋根瓦、元興寺の源流に当たる法興寺創建当初の軒平瓦が今もなお使われているんです
行基葺(ぎょうきぶき)と呼ばれていて1400年前の瓦が破損もせずにいまも使われている
スゴイびっくりびっくりびっくり

さすが平安京より古い都の平城京の町です照れ照れ照れ