福井県勝山と滋賀県長浜に行ってきました‼️〜竹生島 その2 | Hafa Adai!!

Hafa Adai!!

今まで行った旅の記録です。写真との絵日記感覚で書いてます。
旅行の際に何か参考になることがあればいいかなと思ってます。






滋賀県長浜の旅

琵琶湖に浮かぶパワースポットの島竹生島めぐりの続きです
前回はコチラ
下矢印





ここからは下りです

かなりの傾斜で長い登り階段
なかなかしんどかったですアセアセ
でも下りもなかなかの傾斜泣き笑い泣き笑い泣き笑い

宝厳寺 (弁才天堂)の高さまで下りてきて









階段を下りたところに
楽寿観音菩薩 様


宝厳寺 観音堂

竹生島港が見えます



唐門




豪華絢爛な桃山様式の美しい彫刻や鮮やかな文様だそうで目が奪われます
本当に鮮やかで素晴らしい

天井まで

舟廊下















修復されているとはいえ本来の彫刻自体が素晴らしいし、さらに修復されて本来に色鮮やかさがよみがえったのでしょうね

宝厳寺を参拝するだけで拝観料がいるのも納得でした

次は観音堂から続く渡廊・舟廊下をわたって都久夫須麻神社(竹生島神社)に行きます