山崎蒸溜所に行ってきました‼️ | Hafa Adai!!

Hafa Adai!!

今まで行った旅の記録です。写真との絵日記感覚で書いてます。
旅行の際に何か参考になることがあればいいかなと思ってます。


 

 

 

山崎蒸溜所に行ってきました!!


ずっと気になっていましたが、予約がなかなか取れなかったのとコロナ禍で工事見学が中止になったりで行く機会がなかったのですが見学が再開したので申し込んでみました


見学コースは3コース

①【抽選式】山崎蒸溜所ものづくりツアー  (有料・日本語)

約80分お一人様3000円(税込)

②【抽選式】山崎蒸溜所ものづくりツアープレステージ(有料・日本語)

お一人様10000円(税込)

③山崎ウイスキー館見学(無料・製造工程見学なし)


私は全くお酒は飲めないので、旦那さまのお付き合いのため

③コース




山崎ウイスキー館



今回の予約は工場は見学できませんが展示物は見ることができます







工場の山側には椎尾神社の鳥居があります

コースには試飲は入っていませんがテイスティラウンジで料金を支払えばウイスキーを飲むことが出来ます

ショップとここを利用するにも予約が必要です

テイスティラウンジ

白州18年・山崎18年・響21年テイスティングセット(3000円)

おつまみなし、飲食物の持ち込み不可

ストレートのみですから提供されるお水を飲みながら香りも楽しみゆっくり飲みましょうウインク

香りを試しましたが3つそれぞれ違う香り

旦那さまはやっぱり山崎が香りも味も気に入ったようです

人気があるのも納得ですねおねがい

昔は飲んでいましたが最近はあまりウイスキーを飲むことがなかったのですが、今回の工場見学で再燃しキラキラまた飲みたくなって興味が出てきたようです

今はなかなか買えないウイスキーが並んでいます


ショップでの山崎の販売は
山崎180mlとチョコレート(2555円)か山崎180mlのグラスセットのみ
山崎ウイスキーだけの販売はありませんでした

碧(AO)等、一部のお酒の販売はありましたがあとはお菓子やオリジナルグッズがあります


帰りの駅までの道に
関大明神社


国境石(従是東山城國の碑)
大阪と京都の境界線

離宮八幡宮



荏胡麻(えごま)油発祥地で油の製造と販売の中心「油座」として栄えていました。
現在は油の神様として親しまれているそうです。
油の神様なんて珍しいですねニコニコ




私がお酒を飲みないので有料のツアーを楽しめないですが、次は旦那さまのお友達と予約したらもっと楽しめそうだね~と次回の下見として山崎蒸溜所を楽しんできましたニコニコニコニコニコニコ

工場見学楽しいですね照れ照れ照れ