カンボジアシェムリアップに行ってきました‼️〜ライ王のテラス | Hafa Adai!!

Hafa Adai!!

今まで行った旅の記録です。写真との絵日記感覚で書いてます。
旅行の際に何か参考になることがあればいいかなと思ってます。








ライ王のテラス
象のテラス並ぶようにありました
ライ王のテラスという名は、このテラスにある像に由来し、像が手に指がなくライ病を連想させ、ライ病を患ったとされる王の伝説もあり、この像と結び付けられました
そうです。
実際にこのテラスを訪れた三島由紀夫は、「癩王のテラス」という戯曲を書いていたらしいです
たくさんの壁画です
ただこちらはフランス統治時代の修復により元々の石積のレリーフではなく、石を積んだ壁に削り取ったレリーフを貼り付けられた様に修復されていました
なので上の方は足りない部分がむき出しになっていました

修復も必要ですがちょっと残念な感じな仕上がりかも…悲しい

でもここでも素晴らしいレリーフが見れました