毎日、職業訓練学校に通いだして1か月半となりました。

 

家から一番近い駅の路線は、良く電車が遅れたり、止まったりなので、その先のJRの駅まで30分程朝散歩、また帰りも帰り散歩で、計1時間の散歩をしています。毎日の通学だけでくたびれているので、この散歩を運動がてらするのが楽しい毎日です。ラブラブ

 

最近は朝も少しずつ暑くなってきて、駅に着くころには汗がポタポタ。でも、暑い季節なので、汗をかくのは当たり前。晴れ晴れ朝は朝日を浴びながらの散歩です。首にタオルまいたり、散歩中はオーディオブックを聞いていたり、毎日楽しく歩いています。おねがい

 

資格取得のための学校のクラスなのですが、最近はその本題に入ってきていて、理解できたかの確認テストなどもしながら、実際に手を動かして試す実践の授業もあり、面白くなってきました。

 

反面、昨日勉強して理解したつもりの内容も、次の日にはすっかり忘れていたり。記憶定着にはどんな良い方法があるのか、同い年の方とふたり、頭をひねっています。キョロキョロ

 

最近では、クラスが始まる前に「3分間スピーチ」を開始。最近読んだ本「【新装版】自動車王フォードが語る エジソン 成功の法則」や、最近見たビデオ「メッセージ (字幕版)」の紹介、近くの銭湯での老人との出来事や前職での失敗談、ボランティアの話...など。

 

「エジソン成功の法則」は、自動車王ヘンリー・フォードが、実際にビジネスの場でエジソンにかかわった時の想い出をベースに書いた本で、一般にはエジソンは発明王として知られているけれど、それだけではない普段のエジソンが見えたりする内容とのことだった。エジソンとの出会いがあったから、フォードは自動車の生産をしていくようになったことなど、これまで知らなかったエジソンの人柄や仕事の仕方など、人としてのエジソンについて知ることのできる本らしい。ぜひ、読んでみたい。

 

映画「メッセージ」(英語のタイトルは「Arrival」)は、2016年の映画で、突然現れた宇宙船と謎の生命体。その生命体のメッセージを理解するために言語学者と物理学者がその言語の謎解きをするお話。以前、ビデオで見たことがあったものですが、宇宙からの生命体との言語学的観点からの言語の謎解きはとても興味深くて、今一度みたいなと思いました。

 

それぞれの3分間スピーチから、今まで見えなかったクラスメイトのバックグラウンドや趣味などが見えてきて、これもまた楽しいな~。

 

来週は、私の2度目の3分間スピーチです。何を話そうかなぁ。とかげとかげ