ふぇ~~ん。えーんえーんえーん
外国人が乗るバスのシートがふかふかのNon-stopでポカラまで行くバスに乗りたかった~~~。家のオーナーにポカラまでのバスの予約をお願いしたら、現地の人達が乗る普通のバスだった~~。外国人が乗るバスだったら、カトマンズから6時間程でポカラについたのに...私の乗ったバスはやたら途中の街のバス停でとまって、バスの料金集めのお兄さんは予約した人が来てないと、電話したり、ひたすら待っていたり...隣の席に座った女性に、何時頃ポカラにつくか聞いたところ、夕方4時半ぐらいかなぁとのこと。7時半出発で到着4時半なので9時間笑い泣き笑い泣き笑い泣き 

カトマンズに帰る時は、絶対ふかふかシートの外国人が乗るNon-stopバスに乗るぞぉゾウ。ちなみに今日のバスは日本円で1000円程。いいバスは1600円程。学生時代のバックパッカー旅行なら1000円バスでよかったかもだけど、今なら1600円バスがいいかなぁ。

でも、バスの旅は、結構面白かった(いや、大変でもあったドクロ)。カトマンズを出て2時間したところでトイレ休憩。隣の席の女性はちょっと英語を話すのでトイレに連れて行ってもらったり、ランチ休憩の後にはぶどうを分けてもらったり。通路挟んだ反対側の女性からもポテチもらったり。私は日本から持ってきていた非常食のポン助を周りの人にふるまってのバスの旅。

ランチ休憩は思いっきりローカル色の強いレストラン。私はパタンでお腹を壊して全快したばかりだったので、ここでも残ったポン助を食べ切った。ランチ休憩後はポカラも近いのか、どんどんバスの中が暑くなってきた。でも、窓を開けると砂ぼこりが入ってくるので、現地の人も窓を開けない。そして、乗車客達が「暑い~~」と叫び始めると、なんとなんと!!!このバスはエアコンがついていたのです。びっくり仰天でした。バスに対して、期待も何もなかったので席の上にある空調から涼しい風が。バスは見かけによらず性能がよかった。拍手拍手

カトマンズ出発した時は各停の電車のようだったけれど、途中から持ち直して時間通り4時半にポカラ到着。しかし、バスはポカラのリゾート地レイクサイド近くのツーリストバスストップまでは行かず、私はレイクサイドから車で20分程手前のLamchacurで降ろされた。ここからレイクサイドまで歩いたら1時間程。ホテルの人とチャットをしている間にも、たくさんのタクシーの運転手から声をかけられる...InDriveを使おうにも、自分のいる場所が不明なので使用できず...仕方がないので、ミニバスがとまっているところまで歩いて行ってレイクサイドまで行くかミニバスごとにチェック。

もう歩くか...と思った頃、ミニバスのおばさんから「レイクサイドに行くよ、乗る?」と声を掛けられた!!!

あ~なんて私はラッキー流れ星
幸せ者~~ハートラブラブ

 

ホテルには6時前に到着。なかなかの長旅でしたが、たくさんの優しい方々に支えられたバスの旅でした。感謝、感謝。今日はゆっくり寝て、明日近くの湖まで行ってみよう。音符