初めてのネパール!今回の滞在は計45日間。スター
目的は二つ、ひとつは3月後半に予定しているヒマラヤトレッキング、二つ目はネパールでの生活体験。
旅行なのだけど、旅行もしつつ、現地の住んでいる人達がしているように生活をしたいなと思った。ルンルン

カトマンズに到着時は、ホテルが多くあるタメル地区のホテルを2泊分のみ予約をしていた。

その2泊の間に、だいたいどのエリアがどんな感じのところで...ということを学び、AirBnBで民泊先を探す。
静かな住宅地がいいな、と思い、大使館やヨーロピアンユニオンのオフィスがあったり、エクスパットが良く住んでいる住宅地にある民泊先に滞在することを決めた。

ここに来た時は、隣の部屋のリーさんと私だけだったが、最近はロシア人の男性ともう一人男性がいて4部屋埋まっている。
リーさんは中国から来ていて、1か月の滞在。先日連れて行ってもらったヒンズー教寺院の信者で、毎日お祈りに寺院に行ったり、ボランティア活動をしている。夜は良くキッチンで夕食を作っている。ロシア人の旅行者は私がナガルコートから帰ってきた頃からここにいて、1週間の滞在。体力が大いにある若者で、昨日の夜行バスでポカラに行って、今日の夜行バスでカトマンズに帰ってくる。この後はどこか他の国へいくのかな、どうかな。もう一部屋は、昨日到着した旅行者!? まだ顔を見ていない。

民泊先は3階建ての一軒家。
1階にキッチン、リビング、キッチンと女性用のトイレ&シャワー
2階に4部屋と男性用のトイレ&シャワー、
3階は3部屋と屋上への階段
4階=屋上 

3階のお部屋は使用していないようで、ドアの前に荷物などが置いてある。このおうちは洗濯機がなく、洗濯は屋上でたらいに水をためて手洗いして、屋上に干す。または、近くのランドリーショップにもっていって洗ってもらう。(コインランドリーはなし)お部屋には、机といす、ベッド、棚にお洋服をかけるところと基本的なものはすべてそろっている。エアコンはないけれど、電気ストーブがあってそれで充分暖かい。

キッチンは共有。冷蔵庫、ガスコンロ、オーブントースター、電子レンジ、ミキサー、食器類、すべてそろっている。食事を作る人、作らない人、それぞれだ。食事を作る人は、それぞれ食料を置く場所が決まっていて、家にいるように食事が作れる。寿司骨焼肉ラーメン

最近は生活パターンも決まってきて、朝はパンやクロワッサンなどと、大好きなパパイヤやネパールのオレンジ、そして、コーヒー。昼は出かけた先でレストランで食べ、夜は家に帰ってきて簡単にオートミールや果物だけですましたり...それにしても、アジアに滞在すると、私の大好きなパパイヤがとっても安く買えるのでパパイヤ食べ放題!とっても幸せな気持ちになるハート

基本的に平日に観光をする。カトマンズの寺院に行ったり、観光名所を訪れたり。でも、時間はあるので1日一か所ぐらい。無理せず、そこまで行く過程を楽しむのと、ゆっくりといった場所を楽しむ。そして、土日は観光客が多いので観光はしない。土日はご近所を探検したり、ヨガにいったり、必要なものの買い物にでかけたり...用事を済ます。

カトマンズ滞在も今週末で2週間程となる。週末からは湖畔の町ポカラに移動し、1週間程滞在予定。ポカラは、カトマンズよりも気候が暖かいのと、のんびりした町と聞いているので、とても楽しみです!船船