今日はカトマンズからバスを乗り継いで、ヒマラヤの絶景が見えるナガルコットにやってきた。カトマンズからナガルコットまでの直行バスはないので、一旦バクタプルまで行って、そこからバスを乗り換えてナガルコットまで。家を8時半ぐらいにでて...

1.ラジンパットにある家 → ミニバスでラトナパーク → バグバザールまで徒歩、歩道橋を渡ったところがバクタプル行きのバスがあるバス停(?というか単なる道にバスがたくさん止まってる)
2.バクタプル到着 → ナガルコットまでのバスはないのでカリパティまで行ってまたバスを乗り換えとのこと
3.カリパティ 到着→ バスでナガルコットへ

ナガルコットには12時前ぐらいに到着。バス代全部で130円程。タクシーを貸し切り(2500円程らしい)だと1時間程の距離で、バスを乗り継いでも1時間半くらいと聞いたけど、私はバス2回乗り換えしたのと、次の目的地までのバス停を探すのにウロウロしたり、途中パン買ったりして3時間弱。バスに乗ってたのは2時間程かな。ちょっとした冒険でしたロケットロケットロケット

街の様子や道はというと、結構カリパティまではどこに行っても車もバイクもたくさんで若干田舎町になってきたな...くらいの感じでした。しかし、カリパティからナガルコートまでは山肌をくねくね、くねくね。少しずつ少しずつ登っていく。上へ上へ行くにつれて、アジアでよく見る段々になってる田園風景となり、その先には山、山、山。(私はどこに行ってしまうのだろう...びっくり)ヒマラヤも見えないし...

今日泊まるエベレストマンラリゾートは、ナガルコットのバス停から1時間程のハイキング。エベレストの山々を一望できるビューポイントの近くにあって標高2100m。日中は暖かくて今日は20度前後。汗かきかき歩いてホテル到着。残念ながら、エベレストは雲に隠れ見えませんでした。しかし...

 

見えました~~。
日没近くにテラスに出ていたら...なんと、今まで見つめていた雲の上にちょっとだけ山々の山頂が!!!

 

明日は絶対早起きして絶景をみたい富士山富士山富士山