昨日の夕方、来月のヒマラヤトレッキングの話をした時にSIMの話が出た。

ネパールではSIMの使用がとても便利。主な通信会社はNcellとNTC。カトマンズのトリブバン国際空港の税関を抜けるとすぐにPrepaid TaxiとNcellのカウンターがあり、多くの旅行者は到着後そこでNcellのSIMに入れ替えて旅行を開始することが多いようだ。

Ncellのカウンターに行くと、料金表があり、どのSIMにするかを聞かれる。私の場合、40日間の滞在となるため、Maxの28日間20GBで、50分間通話無料のSIMを購入(700円程)。とっても安い。他には7日間、15日間のSIMもあり、値段はもっと安くなる。また、足りない場合は、Ncellのリチャージカードを購入してリチャージすればよいとのことでした。便利ですね。

購入にはパスポートサイズの写真を求められ、写真がない場合は追加で50ルピー(50円)を支払ってSIMの購入をする。SIMは購入すると、カウンターにいる方がSIMの入れ替えをしてくれて、SIMが使えるようになるところまで見届けてくれて渡してくれる。とっても親切だった。

カトマンズは期待したよりも、レストランやホテル、おしゃれなカフェなど無料WiFiを提供しているお店が多かったりする。滞在の日数や、どう滞在するかによってSIMまで必要ないかと思われたりしますが、とても遅いWIFIだったり、何といっても停電でWIFIも切れたりすることもあるので、やっぱりSIMがあると便利かもしれないなぁと思いました。

(余談ですが、昨日トレッキングの話をしている時も、ちょうど家で停電になり家のWIFIは使えず携帯から参加。その後、水もでなくなったびっくり

それにしても、カトマンズのSIM、なかなか安くて便利で感動でした。飛び出すハート