いよいよ基礎英語1も6月のテキストになったが、いまのところWh-疑問文なのでそれほど文法的には難しいことは無いな。
でも、単語は何気に難しい。guinea pig(実験台)なんてのはなかなか高度な単語だと思うんだけど。
ま、でも中学1年生ならどんな単語でも「初めて見る」ものだろうからあまり関係ないかな。ただ、初級辞書に載っているのかどうか。
基礎英語1は中学1年レベルなのだけれど、文法をひとつひとつ固めていくというよりは、多くの表現を学んで「発信」できるようにすることに力が置かれているっぽい。中等教育ではオーラルコミュニケーションが重視されていることと関係あるのかな。
僕はときどき中高生に英語を教えることがあるのだけれど、be動詞の場合と一般動詞の場合でふつうの文から否定文、疑問文を作ることをまず基本にして、それから疑問(代名)詞を教えている。
もちろん基礎英語1でも基本的にはこの流れなのだけど、繰り返しが少ないような気がする。
スキットの中にくどいくらいこれまで学んだ表現を取り入れるくらいのほうがいい気もするけど...
正直、大半の中学生にはかなり難しい講座だと思う。
ただ、学校もののありきたりなストーリーではないので、大人でも十分楽しめる。社会人で英語をイチからやり直すにはちょうどいいかも。