産前までは、仕事中心の生活。
幸いやりがいを感じる仕事をし、
休日も研修などでよくつぶしていた。

その時は出産後、「主婦になんて向かない」といい、復職も年度代わりの4月とした。それでも長いと思っていた。

産後1ヶ月で、区役所へ行き、保育園の見学に出向いた。このときはまだ先のことだし、やらなくてはという気持ちも強かったように思う。

生後3カ月。子どもと二人の生活(平日は)にめげそうになり、春の復帰で良かったと思いながら過ぎる。

そして今、「こうしてこの子と1日いられるのもあと3カ月なんだ」と。大変だし、1日があっという間に過ぎる。もっと伸ばせば良かったかな?と思うように。

ただ、私を必要と待っててくれる人がいる。伸ばしたからといって、離れるときはいずれ来る。

そう言い聞かせて、今の時間を大切にしよう。

フルで働くことは辞め、短時間労働から復帰。娘との生活も仕事も大事に両立できるといいな。



Android携帯からの投稿