お久しぶりです。

昨年6月2日に弟が亡くなって10年になりました。

自死遺族ではない他人からしたらもう10年かもしれませんが、つい数年前のようです。


今回の命日反応は発熱でした。

平熱35度台、最高でも38度いかないぐらい熱が出ない体質。

インフルエンザには生まれて一度もかかった事がない私が、鼻水と喉の痛みに熱が38度となったので時期的にコロナかと思い、病院に行って検査はしましたが陰性でした。

命日1週間前だったのでこれが今回の命日反応だったようです。

10年。

良くも生きてきたなと我ながらに思います。

自責の念と後悔をしながらも楽しかった日々を思い出し、そしてもうこの世に居ないことを思いどうしょうもないぐらいな気持ちになり。

弟が亡くなった2013年以降はどうでも良いし、弟が知らない事を知りたくないのでテレビも見ません。

どうしても見たい昔のドキュメンタリーとかは録画します。それは弟が知ってる事柄だから。

なのでこの10年の芸能人や歌手は知りません。興味もないです。

車の中で聞く音楽も最近ではスピッツです。

弟が知らない事は知りたくないので。

そしてこの10年で性格が悪くなったなぁと自分でも思います。

とにかくネガティブです。

そして昨年ぐらいから死について考えるようになりました。

ボーッとした時に「死にたい」じゃなくて、「死ぬんだろうな」と踏切で考えるようになりました。


うちの犬が今年6歳になります。

15歳まで生きたとして後9年。

私も9年でいいです。

本当は今すぐに人生終りにしても良いんですけど、犬を道連れにする事がなかなか出来なくて。

命日反応で弱ってる時に、毒母に罵倒されました。

そこまで言うか?というぐらい。

その時、「もうこの人の介護は出来ない」と思いました。

老後、私が働きながら介護しないで良いように蓄えてあるからと言われてましたが、

私に老後はもう関係ないのでそのお金で老人ホームに入って下さいと言うつもりです。

命日の6月2日から連絡とってないのでまだ言ってないですが。

というか、弟の会社から亡くなったときに入ったお金があるんですが、それを毒母が全て管理してるので蓄えと言ってもそれは弟のお金であってあんたのお金ではないし。

頑張って生きてあと9年なら今欲しいんですが。

それで犬の為に中古の一軒家購入して暮らしたいんだけど。

生命保険も無駄になりそうなので解約したほうが良いのか悩み中。

なんでしょうね。

大切な人が亡くなって年月が経つほど苦しくおかしくなるのは。

きっと大好きだった弟が居ない10年を過ごして身も心も疲れたんだと思います。

とにかく全てがめんどくさくなっています。