2024夏・美瑛/富良野 ~1日目~ | 日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

営業目的と思われる自ブログへの誘引とおぼしき読者登録は速攻削除します。

 今年もこの時期がやってきました。
 毎年この7/20前後に美瑛・富良野方面に来るようになって、もう何年目になるでしょうか…

 が、今回は事前の天気予報があまり芳しくありません…
 旅程の3日間とも雨であっても何某か楽しめるようにしようと思い、以前から気になっていたカフェとかスイーツ店を事前に調べておき、いざ旭川へ…

 前日に空港近くのいつものカプセルホテルに泊まり、始発電車で羽田空港へ。
 7時のANA便で機上の人となり、8時半に旭川着。

 旭川についてみると、以外に天候は曇りで雨は降っていません。やはり日ごろの行いがよく、品行方正で純真無垢なエロくない人だからでしょうか…?(最近、最初「これってAI画像?」と思ったほどナイスバディな阿部なつきちゃんが気になる今日この頃…爆)

↓いざ出発


↓旭川は雨は降っていない


 雨だと思っていたので最初に富良野へ一気に南下してみやげを漁り、その後美瑛に北上しようと思っていたので、予定通りまず富良野へ行って、その後美瑛方面に向かって北上します。
 途中、この時期に来た理由の1つである冨田ファームに立ち寄ります。平日でもこの時期が一番混み合うのか、相応の人出がありました。

↓ファーム冨田








 次に今回は雨と思っていたので、カフェ&スイーツの店をいくつか回ろうと思い、まず富良野の菓子工房フラノデリスへ。
 ココはプリンが評判でしたのでお1ついただきます。400円もしますが、確かに味は濃厚でクリーミー。

↓フラノデリスのプリン


 次になかふにあるポプラファーム。メロンとアイスのコラボで「サンタのヒゲ」とか言われていたので、どんなものかと訪問。富良野メロンの2つ切りにソフトを載せたスイーツ。確か2700円。夕張メロンバージョンもありましたけど、ちょっと2度目はないかな…

↓サンタのヒゲ(縦の写真ですいません…)


 次に天候に左右されない吹上温泉へ。
 GWに来た時は外人サンが多数いてビックリしましたが、今回は平日ってこともあるせいか数人しかいませんでした。でも珍しく大きい湯船の方が熱くて入れず、小さい方に初めて入りました。

↓吹上温泉




 その後は宿に行き、夕食は出ない宿だったので、予め調べておいた美瑛でおそらく一番お高い?レストランに行ったところ、予約でいっぱいだと…
 美瑛って意外に夜やっている食事処が少なく、GWにも行ったカフェがギリまだやっていたので、滑り込んで食事を済ませて宿に戻りました。
 今回の宿は常宿が取れなかったこともあり、初めての宿。でも名前だけは数十年前から知っている老舗のとほ宿です。

↓カフェのハンバーグサンド


↓宿




 明日はいい天気だと良いのですが…