最近のマイブームである革財布。以前はエムピウばかり買っていましたが、今は鴻野三兄弟が興したワイルドスワンズとラストクロップス、あとはロブスタレザーに凝っており、今回はその中のワイルドスワンズのアトリエツアーに参加してきました。
↓1両編成の車両に乗って竜ケ崎へ
↓WSの送迎車であるワーゲン。空冷エンジンかな?
↓久しぶりに遠くまで田んぼの広がる風景を見た…
場所は茨城県なので自宅から電車で2時間ほどかけて最寄り駅まで移動。そこからワイルドスワンズの送迎車に乗ってアトリエ(財布をココで全て製作している)へ行きます。
アトリエ到着後、まずは工房を見学します。
アトリエ内は写真撮影禁止とのことなので写真はありません…
1Fで刻印や革の種類、裁断機や漉き、糊付けなどの行程を説明してもらい、2Fでのミシン、コバ磨き・仕上げ、なども説明がありました。持っているワイルドスワンズの財布が全てこうした工程を経て製作されたんだと思うと、なかなか興味深いものがあります。
↓アトリエ全景
↓ゲストハウス
見学が終わると、次にカンタンなワークショップ。配線を束ねる小物のホックの取り付けなどをして、お土産にもらいます。その他に送迎車のワーゲンのピンバッジなどももらえました。
↓直営店のマルサン
ここからは希望者はオーダーができたり、併設の直営店でテスト的に製作された財布などを買ったりできます。
オーダーは銀座などの店だと外革1種類、内革1種類を選びますが、アトリエだとさらにもう1種類選べるので、札入れはAという革、小銭入れはBという革という製作が可能となります。また通常は選べないフルグレインブライドルレザーなんかを選択できるそうです。
私は最近ちょっと散財気味だったので、今回はオーダーを自重しました…
なかなか楽しい1日でした。