2度目のエイジングし直し | 日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

営業目的と思われる自ブログへの誘引とおぼしき読者登録は速攻削除します。

 1年半ほど前、財布のエイジングをし直すという記事を書きました。

【過去記事】
↓エイジングが進んだ1個目(左)と現在使っている2個目の新品状態の時の写真(右)


 新たな2個目の財布もそれから1年半ほど使ったワケですが、1つめの財布の反省点である、
 「ニートフィットオイルを塗りすぎないこと」
 「コロニルとかデリケートクリームとか、色々なオイルやクリームは使わないこと」
 「さらに1つめは自分のアブラも塗りたくっていたので一切しないこと」

 という点を踏まえ、新品から半年ほど使用してきたのですが、今度は
 「雨にあたってシミになる」
という事態が発生しました。

 で、防水スプレーを施したのですけど、さらに1年経って1個目同様に新品から1年半ほど経ったのですが、防水スプレーのせいかあまりエイジングが進みません…

 ということで完璧主義のあたいは3度目のエイジングにチャレンジです(笑)。

 今度は1&2個目の反省を踏まえ、
 ・日焼けはさせる
 ・雨が不安だが、防水スプレーは敢えてしない
 ・オイル&クリーム系は防水の意味も込めて、ニートフォットオイルは避けつつ、デリケートクリームやミンクオイルをた~ま~に塗る
 と考えています。

 同じ財布でコードバンのタイプも持っておりますが、こちらを使い出す方がいいのか悩んだのですけど、ロレックス同様にプレ値状態となっているミッレフォッリエですが運よくヌメ革の新品が手に入ったので、またヌメ革のモデルでエイジングをスタートさせます。

 飴色になることを期待していますが、さて1年半後にどんな財布に育っているでしょうか…
(死ぬまで飴色のヌメ革には育てられないかも…笑)


現在使用中の2個目(下)と買ってきたばかりの3個目(上)


↓2個目(下)と約1ヶ月日焼けさせた3個目(上)
もうエイジングの程度はあまり見た目変わらない…笑