この時期、恒例の美瑛・富良野へ①  | 日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

営業目的と思われる自ブログへの誘引とおぼしき読者登録は速攻削除します。

 毎年この時期に行っている美瑛・富良野へ。
 金曜の早朝に起きて近くのバス停から羽田空港へ。
 
 「晴れ男」なのか、毎年この時期の北海道は晴れのことが多かったのですけど、当日の天気予報では雪&曇天とのことだったので、「今回は天気も悪そうだし、宿でのんびりするかなぁ…」と思っていましたが、旭川は想定外なことに快晴…

↓では行ってきます


↓ん? 晴れていないか?


↓セブンスターの木の横にある白樺並木


↓親子の木


↓夕日の木


↓五稜


 気温は車に付いている外気温表示でマイナス12℃ですが、そんなに寒くはありません。ただ手袋ナシだと30秒ほどすると悴んできます…

↓マイルドセブンの木


↓赤羽の丘


↓四季彩の丘も冬は真っ白


↓美馬牛小


↓カムリの踏切


↓新栄の丘


↓赤い屋根の民家


 クリスマスツリーの木の近くに来ると、何やら今まで見たことのないほど人がたくさんいました…
 どうやら1台のバスが横付けされ、中国人のツアー客が沿道に群がっていました…
 北海道の観光業にとっては大事なお客さんだとは思いますが、三脚は道の真ん中に立てる、車が来てもどかない、挙げ句は柵を乗り越えて畑に入っとるやないけ…
 もし私が地主なら、とっとと木を切り倒して“静寂”を取り戻していると思います…

↓クリスマスツリーの木


↓クリスマスツリーの木に群がる中国人…


↓拓真館近くの小屋


↓八幡丘ツリー


↓宿の夕食


 さて、明日こそ天気が良くなさそうなので、温泉にでも行こうと思います。