北海道キャンピングツーリング ~6日目~【~十勝岳・美瑛岳~白銀荘キャンプ場】 | 日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

営業目的と思われる自ブログへの誘引とおぼしき読者登録は速攻削除します。

 6日目は十勝岳~美瑛岳に登ります。朝早くに望岳台まで行って登り始めます。

 テント場から車ですぐ登山口へ。5時前から登り始めます。
 十勝岳は2年前の積雪期に来ているので、なんとなく火山礫帯を歩くんだるなとわかっていましたので、8時ごろ到着。

↓ではいざ十勝岳へ


↓雪渓がたっぷり残っています


↓前回は目の前のが十勝岳と思っていたら本峰は後ろでガッカリしましたから今度は騙されません


↓望岳台が遠くなる


↓到着


 ココからは初めてのルートとなりますが、まずは美瑛岳への縦走。と言っても最初は穏やかな砂礫帯を歩くルート。やがて緑豊かな天空の散歩道っぽい気持ちいいルートとなります。
 ただ美瑛岳への分岐点がわかりにくく、少し行き過ぎてしまいました(「美瑛岳に行くのに下るワケないよな…」と思って気が付く)。

↓砂礫帯を行く


↓これから歩くルートが見える。南アルプスの大聖寺平のような雰囲気。








↓美瑛岳に着く


 美瑛岳からは一気に下るのですけど、途中はほとんど藪漕ぎ状態… 結構急で登って来る人はみんなしんどそうでした…

↓途中の渡渉地点


↓藪漕ぎでしょ…


↓途中の雪渓


↓うまそうなシャーベットに見える…


↓戻りました


 明日は富良野・美瑛をうろうろします。

↓おまけ 赤い家の民家の前を通ったのでパシャリ