財布を買おうとして詐欺られそうになった話 | 日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

営業目的と思われる自ブログへの誘引とおぼしき読者登録は速攻削除します。

 先日、小さめの財布を検討していて幾つか候補の財布があることは記事にしました。
 その中でエミピウのミッレフォッリエという財布があるのですが、色々調べると今年3月までコードバンのモデルがあったとか…

 オーダーメイドで作った長財布もコードバンだったで、コードバンの良さを知っていることもあり、このミッレフォッリエのコードバンモデルが欲しくなったんですけど、楽天やアマゾンなど主要な通販サイトを調べても、もう在庫ナシばかりで全く見つかりません…

 そんな時、やっとの思いで在庫のあるサイトを見つけたんです。しかも在庫一掃セールとかで定価4万近いものがナント2万円以下!

↓コードバン仕様なのに爆安!


 「これは買いやろ!」と飛びついたんですが、どこの店でも在庫がないのにホントに在庫があるのかなと思って、書いてあった電話番号に電話して在庫確認しようとしたら、営業時間が少し過ぎていたこともあり誰も出ません。

↓会社概要


 ただふとここで思ったんです。「どこの店にも全く在庫がないのに、なぜこの店だけあるんやろ?」「しかも格安で…」と。
 で、この店名とかで色々検索すると、やはり出たんです、“やられました”とか“この店、注意”とか色々と。

↓注意喚起されていたサイト。上と同じフォーマットやんけ…


 確かに気持ちがアツくなっていたのを落ち着かせ冷静に見てみると、カード決済可なハズなのに、適当な住所・氏名を入れ、捨てアドで注文確定まで入力してみるとカード番号を入れないまま発注が完了…
 たぶん翌日などに振込先が書かれたメールが飛んでくるものと想像され、振り込んだら商品は届かない・問い合わせには出ない・泣きを見る、というパターンなんでしょうね…



 会社概要とか支払い方法とかの画面も、“やられました”と書いてあるブログ記事に貼ってあった画面とそっくり。
 住所をググってみるとなんだか普通のアパート。

 後から落ち着いてページを見てみると不自然さに気づきますが、気持ちがアツくなっているとそんな異常には全く気が付きません。これを読む人の中には、普通に考えたらおかしい、自分ならそんな詐欺に騙されるわけがないと思っている人もいると思いますが、それはこの事象に出会う前の私と同じです。

 この歳になっても人生色々勉強だなと思った1日でした。



 ↓ポイントインカム
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

 ↓ハピタスのサイトです。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 ↓ECナビ
毎日貯まるポイントサイト ECナビ